リモートデュエルのおすすめ設定・カメラ設定はコチラ!
シナコムについて 最近相場が変動したカード

「ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-」3箱から作る【氷結界】デッキレシピ・回し方・相性の良いカードを紹介!

スポンサーリンク

今回は、2020年11月21日(土)に発売した「氷結界」をコンセプトにした構築済みデッキの「ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-」3箱から作った【氷結界】デッキレシピの紹介や回し方・相性の良いカードを紹介します。
このストラクチャーデッキをきっかけに【氷結界】デッキを作ろうとしている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

【氷結界】とは?

「氷結界」は、2008年3月12日に稼働した「デュエルターミナル-シンクロ覚醒-」で登場したターミナル出身の水属性テーマで、種族は分散してますが、全体的には戦士族・魔法使い族・水族が多く、シンクロ召喚を扱うテーマにもなってます。

効果の特徴としては、相手の行動を制限する効果が目立ち、その効果の発動や適用される条件として、自身以外の「氷結界」が自分の場にいる必要があることが多いです。

そのような「氷結界」ですが、デュエルターミナルの終了により強化からは遠ざかっていましたが、2020年6月に行われたストラクチャーデッキのテーマ投票にて1位となり、新規カードを得て今回、「ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-」という形で再びデュエルシーンに帰ってくることになりました。

「ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-」3箱から作ったデッキレシピの紹介!

ハイロン
ハイロン

では、「ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-」を3箱合体させて組んだデッキレシピを紹介します。

メインデッキは、モンスター20枚・魔法14枚・罠6枚の合計40枚で、一部はストラクチャーデッキに入っていない汎用カードを混ぜて構築しました。
エクストラデッキは、「氷解する宿命パック」だけで作りたかったのですが、「氷結界の虎王ドゥローレン」と「氷結界の龍 トリシューラ」が制限カードという事情もあり、水属性の汎用系モンスターを混ぜて再編成しています。

メインデッキ:40枚
〈モンスター:20枚〉
氷結界の虎将 ウェイン×2

氷結界の照魔師×3
氷結界の軍師×3
氷結界の依巫×3
氷結界の伝道師×3
氷結界の霜精×3
氷結界の守護陣×3
〈魔法:14枚〉
おろかな埋葬×1
氷結界の紋章×3
氷結界に至る晴嵐×3
サルベージ×2
死者蘇生×1
ハーピィの羽根帚×1
氷結界の晶壁×3
〈罠:6枚〉
戦線復帰×2
虚無空間×1
神の通告×3
〈エクストラデッキ:15枚〉
水晶機巧-クオンダム×1
氷結界の龍 ブリューナク×1
氷結界の龍 グングニール×1
白闘気白鯨×1
氷結界の龍 トリシューラ×1
氷結界の還零龍 トリシューラ×1
水晶機巧-ハリファイバー×1
海晶乙女コーラルアネモネ×2
海晶乙女グレート・バブル・リーフ×1
餅カエル×1
深淵に潜む者×1

No.37 希望織竜スバイダー・シャーク×1
バハムート・シャーク×1
天霆號アーゼウス×1

■デッキデータ

デッキ 氷結界
タイプ ロック系の展開デッキ
特徴1 水属性
特徴2 ロック

「ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-」3箱デッキの回し方・動かし方の紹介!

デッキの回し方や動かし方についての大きな流れとしては、展開力のある「氷結界」モンスターの効果を使いながら、シンクロ・エクシーズ・リンク召喚を目指します。

最終的には、「氷結界」のドラゴン族や「白闘気白鯨」をシンクロ召喚したり、「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」をリンク召喚したり、「バハムート・シャーク」からの「餅カエル」や「天霆號アーゼウス」のエクシーズ召喚をして、勝利を狙います。

事前準備

まずは事前準備として、「氷結界の紋章」や「氷結界の晴嵐」などの「氷結界」サポートカードを使ってキーカードを引き込みます。「氷結界」のサポートカードには3種類あって、主な役割をまとめると以下のようになります。

氷結界の紋章(通常魔法)
①:デッキから「氷結界」モンスター1体を手札に加える

「氷結界の照魔師」、「氷結界の伝道師」、「氷結界の軍師」、「氷結界の依巫」の中から、その場にあったカードをサーチするのが主な役割。

氷結界に至る晴嵐(通常魔法)
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「氷結界」モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。リリースした数だけ、デッキからレベル4以下の「氷結界」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「氷結界」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

基本的には、「氷結界の紋章」と役割は一緒で、特殊召喚するモンスターも似てきますが、違う点としてはロックを仕掛けることができる部分になります。

■氷結界の晶壁(永続魔法)
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時に、自分の墓地のレベル4以下の「氷結界」モンスター1体を対象にできる。その場合、そのモンスターを特殊召喚する
②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドに「氷結界」モンスターが3体以上存在する限り、自分フィールドの「氷結界」モンスターはEXデッキから特殊召喚された相手モンスターが発動した効果を受けない。

墓地からの蘇生なので、「氷結界の照魔師」や「氷結界の軍師」で墓地へ送った「氷結界」モンスターなどを蘇生するのが主な役割になります。

このデッキでは、「氷結界の照魔師」や「氷結界の伝道師」が展開の起点となるので、これらのカードでデッキから呼んできます。
なおこれらのカードは、「氷結界の虎将 ウェイン」の召喚・特殊召喚の成功でもサーチできます。

では、このデッキの回し方を以下5つのポイントにわけて説明していきます。

「ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-」3箱合体デッキの回し方

「氷結界」を使った回し方①:「氷結界」のドラゴン族のシンクロ召喚!
「氷結界」を使った回し方②:「白闘気白鯨」のシンクロ召喚!
「氷結界」を使った回し方③:「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」をリンク召喚!
「氷結界」を使った回し方④:ランク4のエクシーズ召喚!
「氷結界」を使った回し方⑤:ロックを仕掛ける!

「氷結界」を使った回し方①:「氷結界」のドラゴン族のシンクロ召喚!

このデッキの基本の動きになるのですが、「氷結界の照魔師」の効果を使って、「氷結界」のドラゴン族のシンクロ召喚へ繋げます。

星4 水 魔法使い族 1700/1000 
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに他の「氷結界」モンスターが存在する限り、相手はアドバンス召喚できない。
②:手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「氷結界」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない
③:自分が「氷結界」モンスターの効果を発動するために、手札を墓地へ送る場合または捨てる場合、そのカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる。

「氷結界の照魔師」には、手札1枚を捨てることで、デッキから「氷結界」のチューナーを呼べる②の効果があるので、そちらの効果を使ってシンクロ召喚へ繋げます。

このデッキに採用しているチューナーは、レベル1チューナーの「氷結界の霜精とレベル3チューナーの「氷結界の守護陣」だけですが、「氷結界の霜精」は効果でレベル2や3にもなれるので、「氷結界の照魔師」ともにシンクロ素材にすることで、レベル6・7のシンクロ召喚が狙えます。

また、「氷結界の照魔師」でチューナーを特殊召喚した後に、レベル4の「氷結界」モンスターを「氷結界の伝道師」や「氷結界の晶壁」などで特殊召喚してシンクロ素材に加えることにより、レベル9の「氷結界の龍 トリシューラ」やレベル11の「氷結界の還零龍 トリシューラ」を作ることも可能になります。
※その場合は、「氷結界の霜精」のレベルを変更する効果を使う必要はありません。

「氷結界」を使った回し方②:「白闘気白鯨」のシンクロ召喚!

「水晶機巧―クオンダム」のシンクロ召喚から、相手ターンでの「白闘気白鯨」のシンクロ召喚を狙います。特に展開の途中で「氷結界の伝道師」を使った場合は、この形を目指したいところです。

「水晶機巧―クオンダム」のシンクロ召喚については、2つのパターンがあって、
「水晶機巧-ハリファイバー」からの特殊召喚。
「氷結界の守護陣」と「氷結界の依巫」で出てくる「氷結界トークン」でシンクロ召喚。
の2つがあります。

あとは「水晶機巧-ハリファイバー」or「水晶機巧―クオンダム」を用意する前後で、「氷結界の伝道師」や「氷結界の晶壁」などでレベル4の「氷結界」を並べておけば、「水晶機巧―クオンダム」のシンクロ召喚できる効果を使うことで、相手ターン中での「白闘気白鯨」のシンクロ召喚ができます。

「白闘気白鯨」のシンクロ召喚が成功すれば、相手の攻撃表示モンスターを全て破壊する効果が発動するので、相手ターンに出すモンスターとして最適なモンスターになります。

~「氷結界の伝道師」について~
「氷結界の伝道師」は、「氷結界」が場にいれば、手札から自身を特殊召喚できる効果を持つモンスターですが、この効果を使って、特殊召喚するターン、レベル5以上を出せなくなる制約効果があります。
なのでこの効果を使って展開する場合、「氷結界の虎将 ウェイン」の手札からの特殊召喚やシンクロ召喚を諦めなければならず、リンクやエクシーズ召喚への展開に切り替える必要がある点には注意です。
なお、通常召喚した場合や自身の効果以外で特殊召喚した(墓地からの蘇生など)場合は、この制約効果はないので、シンクロ召喚をしたい場合は、手札からの特殊召喚をしないという選択もありです。
また、自身をリリースすることで、墓地の「氷結界」を蘇生できる効果もあるので、その場に合ったモンスターを蘇生したり、ロック効果を持つモンスターを蘇生したりするのが主な役目となります。

「氷結界」を使った回し方③:「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」のリンク召喚!

「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」のリンク召喚は、「海晶乙女コーラルアネモネ」の蘇生効果と、手札や墓地から特殊召喚できる「氷結界」カードと組み合わせることでリンク召喚をすることができます。

なお、「海晶乙女コーラルアネモネ」は水属性モンスター2体でリンクできるので、「氷結界の照魔師」スタートからのリンク召喚を選ぶこともできます。

「海晶乙女グレート・バブル・リーフ」を出すメリットとしては、お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地・フィールドの水属性を除去することで1枚ドローできる点や、モンスターが除去される度に、ターン終了時まで除去されたモンスターの数×600アップするので、最低でも攻撃力3200のアタッカーとして扱える点になるので、「氷結界の伝道師」の効果を使う場合は、こちらも狙えます。

ただ、「海晶乙女コーラルアネモネ」の蘇生効果を使うと、ターン終了時まで水属性モンスターしか特殊召喚できなくなるので、その後の展開に注意。

「氷結界」を使った回し方④:ランク4のエクシーズ召喚!

「氷結界」モンスターには、レベル4のモンスターが多く存在しているため、ランク4のエクシーズ召喚も狙えます。レベル4を2体並べる方法としては、

●「氷結界の照魔師」で特殊召喚したチューナーモンスターを「氷結界に至る晴嵐」でリリースして、レベル4の「氷結界」をデッキから特殊召喚。

●レベル4の「氷結界」モンスターがいる状態で、「氷結界の依巫」を特殊召喚したり、「氷結界の伝道師」や「氷結界の晶壁」で墓地からレベル4の「氷結界」モンスターを特殊召喚。

の方法でランク4のエクシーズ召喚ができます。

エクシーズ召喚先としては、「餅カエル」を特殊召喚することで、1妨害を構えることができる「バハムート・シャーク」を筆頭に、

相手の墓地のカード効果を封じながら、水属性モンスターの打点を500アップできる「深淵に潜む者」

相手モンスターの打点を下げつつ、戦闘・効果破壊に対して、備えることができる「No.37 希望織竜スバイダー・シャーク」、

戦闘を行ったエクシーズモンスターに重ねてエクシーズ召喚ができる除去持ちのフィニッシャー級モンスター「天霆號アーゼウス」から選ぶといいでしょう。

ただし、「氷結界の照魔師」や「海晶乙女コーラルアネモネ」の効果を使った後は、水属性モンスターしか展開できなくなるので、「天霆號アーゼウス」を出せない点に注意。

「氷結界」を使った回し方⑤:ロックを仕掛ける!

冒頭でも説明したとおり「氷結界」モンスターには、他の「氷結界」モンスターがいると発動できたり、適用できる相手の行動を制限するようなロック効果を持っているので、そちらも活かしていきます。

採用したモンスターの中で、ロック効果を持つ「氷結界」モンスターとしては、
●アドバンス召喚ができなくなる「氷結界の照魔師」
●フィールドから相手の墓地へ送られる魔法・罠カードを除外する「氷結界の虎将 ウェイン」
●守備表示からの表示形式変更を封じてしまう「氷結界の依巫」

がいますが、中でも「氷結界の守護陣」は、他の「氷結界」モンスターがいると、「氷結界の守護陣」の守備力つまり1600以上の攻撃力を持つ相手モンスターからの攻撃を防ぐことができるので、別格なモンスターになります。

サポートカードにも恵まれていて、「氷結界の照魔師」や「氷結界の伝道師」、「氷結界に至る晴嵐」、「氷結界の晶壁」、「戦線復帰」を使い守備表示で特殊召喚することで、簡単にロック状態にできるので、シンクロ素材に使わないという選択もできます。

【氷結界】デッキと相性の良いカードの紹介!

ハイロン
ハイロン

では最後に、「氷結界」と相性の良いカードを挙げて終わりたいと思います。

氷結界の随身

Vジャンプの付録の「氷結界」モンスター。
手札からレベル5以上の「氷結界」モンスターを特殊召喚できるので、上級の氷結界の虎将シリーズモンスターを主軸にするデッキ
は、必須となるでしょう。
また、墓地へ送られたターンには発動できないのが残念なところですが、レベルを下げて墓地から自己蘇生できる効果も持っているので、「氷結界の霜精」で墓地へ送るモンスターとしても活用できます。

幻影霧剣、安全地帯

どちらも「氷結界の虎王ドゥローレン」要素を強めつつ、防御力を高めることもできるカードになります。

「幻影霧剣」は、基本的に相手モンスターに使って効果を無効にしますが、場合によっては、対象としたモンスターが、攻撃対象にならないという点を活かすために、自分のモンスターに使うことで、相手からの攻撃をかわすこともできます。

「安全地帯」は、対象とした表側攻撃表示モンスターに、相手の効果対象にならない、相手からの効果破壊されない、戦闘破壊されないの3つの耐性を付与できるカードで、自分のモンスターを選んだ時は、3つの耐性に加えて、直接攻撃できない効果も加わります。
自分のモンスターを守る防御カードとしても使えますが、「安全地帯」がフィールドから離れると対象としたモンスターが破壊されることから、相手モンスターを対象にして、「氷結界の虎王ドゥローレン」でバウンスして、除去するという使い方もできます。

その他

●御前試合
「氷結界」は全て水属性で統一されているため、影響を受けずに展開ができます。

永続罠でもあるので「氷結界の虎王ドゥローレン」で戻せます。

●アーカナイト・マジシャン、フォーチュンレディ・エヴァリー
「氷結界の照魔師」や「氷結界の伝道師」の効果を使っていない時に出せるレベル7のシンクロモンスターで、魔法使い族軸に構築してみるのもありかもです。

まとめ

今回は「ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-」3箱を合体させた【氷結界】のデッキレシピ・回し方などを紹介させて頂きました。

本当はスルーしようと思っていたのですが、最後の最後に「氷結界の依巫」のような可愛い子が来て、デッキを作る気になったハイロンでした!(笑)
(まだまだ「氷結界」についての理解が足りていないので、もう少し深めたいと思います。)

ストラクチャーデッキの発売を機会に【氷結界】デッキに興味を持った方は、ぜひ参考にして組んでみてくださいね!
ではこれで「ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-」3箱を使って作った【氷結界】デッキの紹介を終わりたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 凍獄の氷結界
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥1,300(2020/10/16 22:32時点)

遊戯王カードのシングル買いはどの通販ショップがおすすめ!?

遊戯王カードが買えるおすすめの通販ショップをまとめました!シングルカードはAmazonでも購入することが出来ますが、まとめて買うなら通販のカードショップがおすすめです!

管理人は、早く商品を発送してくれる遊々亭さんをよく使っています!

遊々亭で遊戯王カードを買う

・発売当日10時からシングルカード販売開始!
全国一律送料無料!!
13:00までにご入金で即日発送!

遊々亭でカードを購入

>>遊々亭の公式通販ページに飛ぶ<<

駿河屋で遊戯王カードを買う

通常の相場より安く購入できることが多い!
タイムセールの時間帯を狙って送料・代引き手数料をお得に!
キャッシュレス決済で5%還元!

駿河屋でカードを購入

>>駿河屋の公式通販ページに飛ぶ<<

トレトクで遊戯王カードを買う

シングルカード(光り物)などの特価が安い
・古い光り物も揃っている
傷あり特価がお得!

トレトクでカードを購入

>>トレトクの公式通販サイトに飛ぶ<<

この記事を書いた人
ハイロン

「ハイロン研究所」→「遊戯王マイナーラボ」→「Mi☆Light」の遊戯王ブログを運営していた遊戯王ブロガー「ハイロン」さん。
2020年3月末でブロガー引退を発表しましたが、10月より「シナの遊戯王相場ドットコム」のライターとして復活!
パック開封・デッキ考察をメインに執筆!

ハイロンをフォローする
スポンサーリンク
デッキレシピ・回し方・対策まとめ 遊戯王
スポンサーリンク
ハイロンをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム

コメント