【遊戯王カードを売る方法】高く売るためにやるべきことを伝授!

スポンサーリンク

遊戯王カードで使わなくなったカードが増えると、カードショップへ買取に出したり、フリマアプリで出品したり、人によってはそのまま自宅に放置したりする方などいらっしゃいます。

僕もブログを書く前はカードショップ店員だったんですが、お客様で売り方や売り時などで損をされる方が結構多い・・・。

今後も遊戯王をするのであれば高くカードを売り、新しいカードをどんどん買った方が楽しいと思うので、今回は遊戯王カードを高く売るために日頃やるべきこと売る方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

遊戯王カードを高く売るために日頃やるべきことは!?

ある程度カードゲームをされている方は「やって当然・当たり前!」ってことなんですが、めんどくさがりな方だとあんまりやっていないことが多いです。

遊戯王カードを高く売るために日頃やるべきことは3つだけです!

めんどくさいことですが、これをやるとやらないでは大きな差が出てきます!

スリーブに入れてカードを保護

使わなくなったカードで購入時に高かったものはスリーブに入れて売るタイミングまで保管しておくことをおすすめします。

需要のあるカードは再録などされない限り買取金額がついているものが多いので、傷がつかないようにスリーブに入れて保管した方がいいです。

ただし・・・気を付けてほしいことがあります!

スリーブを入れるときにカードの角にダメージを与えないようにしましょう。

すぐ売れるようにカードを仕分けしておく

管理人の仕分けストレージスペース

使わなくなったカードをぐちゃぐちゃに管理してると、売ろうとしたタイミングにカードを見つけられない・・・みたいなことがあります。(管理人の実体験)

そこですぐ見つけれるようにカテゴリに分けてストレージに保管するのをおすすめします。

カテゴリの分け方は人それぞれなので、お好みで取り出しやすいようにするだけでOK!

管理人のカテゴリの分け方は大きく4つに分けています。

・効果モンスター(光・闇・地・風・水・炎・神)
・魔法(通常・速攻・永続・装備・フィールド・儀式)
・罠(通常・永続・カウンター)
・エクストラ(融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム・リンク)

さらにストレージの種類を2つに分け、下の黒い箱は使わなそうなカードを入れ、上のカゴには使う可能性があるかもしれないカードをすぐ取り出せるように管理。

そうすれば、売りたいと思ったタイミングにすぐ探すことが出来ます。

事前にカードの価格を調査しておく

事前に売ろうとしているカードの価格を調べておきましょう。

カードの価格がわからない状態でカードショップやフリマアプリでカードを売れたとしても安い価格で買い叩かれたらその時点で損です。

管理人はカードの相場が確認できるサイト「カードショップかもめ」や「メルカリ」でカードの価格を確認します。

カードの買取価格を調べる際はSNSの「twitter」で「(カード名)買取」とエゴサーチすることで、大手カードショップの高価買取リストでチェックすることもできます。

これは買取の際だけでなくカードを購入する際も事前にチェックすれば、おおよその価格がわかります。

遊戯王カードを高く売る方法(売り方を選ぶ)

遊戯王カードを売る手段は、大きく2つに分かれます。

・カードショップ(実店舗・ネット買取)
・フリマアプリ(メルカリ・Magi・ヤフオク)

結論から言うとどちらの売り方も使えるので、使い分けた売り方が必要になります。

使い分けた売り方とはどんな方法かをご紹介していきます。

仕分けや相場をみるのがめんどくさい方はネット買取がおすすめ

カードショップ(ネット買取)のメリット
自宅からカードを簡単に発送できる
仕分けしなくても1枚1枚価格をチェックしてくれるサイトもある
ノーマルなどまとめて買い取ってくれる

カードの仕分けやスリーブ入れ・価格の確認は「正直めんどくさい・・・」と思う方もいらっしゃると思います・・・

作業は慣れないと結構時間が掛かりますし、どのカードがどれくらい値段ついているかなんて最初はなかなか覚えられないと思います。

でも使わないカードをそのまま置いておくのも勿体ないからってカードショップで仕分けをせずに買取に持っていくとしたら、残念ながらすべてノーマルカード扱いで買取されることが多いです。(1センチ10円等)

1枚数百円したものが1枚1円以下になるのって結構大損・・・。

なのでカードを仕分けして値段のついているものをスリーブで守り、適格な方法でカードを売る方法が1番。

それでも仕分け等がめんどくさい・・・けど高く買い取ってほしいという方は自宅から段ボール箱にカードを詰めて送るだけで買取してくれるネット買取がおすすめです。

買取業者によって仕分けが必要だったり、全く仕分けしなくても1枚1枚相場価格をチェックしてくれるところがあります。

ちなみに仕分けしなくても1枚1枚ちゃんと見てくれるサイトトレトクホビーコレクトという業者さんです。

前に遊戯王カードのネット買取サイトを5つを詳しくまとめた記事がありますので是非ご確認ください。

遊戯王カード買取おすすめサイト5選

ノーマルカードもまとめて買取してくれるので、不必要になったカードもまとめて発送して見てもらいましょう!

旬なカードや汎用カードはカードショップで買取価格をチェックしよう!

カードショップ(実店舗)のメリット
・旬なカード、汎用性の高いカードは買取が高い

ノーマルカードも買取してくれる
すぐ買取してくれる

カードショップはある程度在庫を確保しておかないといけないので、旬の売れ筋のカードや《灰流うらら》や《増殖するG》などの汎用性の高いカードは特に高価で買取してくれます。

ノーマルカードも高価で買取してくれる店舗も増え、仕分けをちゃんと行っている人は買ったときよりも高く売れることもあるかもしれません。

カードショップ(実店舗)の買取を利用する際は、旬なカード・汎用性の高いカードの買取額を確認し、高ければ買取に持っていくことをおすすめします。

ノーマルカードも1枚1枚高価買取をしてくれるお店もあるので、店舗の買取表を確認し手持ちのカードがあれば一緒に持っていっちゃいましょう”

フリマアプリ(メルカリ・Magi・ヤフオク)で傷ありカードも高く売れる

フリマアプリ(メルカリ・Magi・ヤフオク)のメリット
傷ありのカードでも買取金額より高く売れやすい
カードの価格は自分で設定できる

大手フリマアプリの「メルカリ」やトレーディングカード専門のフリマアプリの「Magi(マギ)」大手オークションサイトの「ヤフオク」などでカードを売ることが出来ます。

フリマアプリのメリットは傷ありのカードでもある程度高く売ることが可能です。

カードショップで買取を持って行ったときに傷があると減額されてしまうことがあります。場合によっては買取金額が半額になったりすることも・・・

そんな時はフリマアプリで買取金額より高い設定で販売してみると案外早く売れたりすることもあるので、傷ありのカードを高く売りたい方はフリマアプリで売るのがおすすめです。

ただ、管理人はフリマアプリはデメリットが多くあると思っています。

・出品から発送がめんどくさい
・お金をもらうのに時間が掛かる
・手数料、送料がかかる

出品する際はカードの状態を写真で撮り、商品の紹介文を考えたりしないといけません。

また、売れた後も発送の準備が必要になります。

まず、カードにスリーブを入れてカードが曲がらないように厚紙に挟んで濡れないようにジップロックも用意します。

このようにカードを梱包して定形郵便などで送るのですが、正直めっちゃめんどくさいです。

発送費用も基本こちらが負担しないといけないですし、販売手数料(メルカリ10%・Magi7%)も取られます。

そう考えると手間とられてる分がお金に代わっているのかなぁと思ったりするので、万人にはあまりおすすめできません。

なので手っ取り早く買取してくれるカードショップの方が手軽さはありますね・・・

まとめ

今回は高くカードを売るためにやるべきこと&カードを売る方法をご紹介致しました。

カードを高く買取してもらうためには、

・カードを傷つけないこと
・カードを仕分けしてすぐ売れるようにすること
・カードの価格を事前に調べること

この3つを行い、カードショップ(実店舗・ネット買取)やフリマアプリを使って状況に合わせて利用していきましょう。

管理人は元店員だったのでやはりカードショップ贔屓になってしまいますが、カードショップの利用がある程度高く楽に買取してくれると思います。

ぜひ使わなくなったカードは手放して新しいカードをどんどん買っていきましょう!

この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています

この記事を書いた人

3年間カードショップアルバイト→2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)の経験を使って遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などをまとめています!遊戯王のプレイングはガバガバながらもビートダウン系のデッキが大好きです。【土下座して生きていく】をモットーに土下座と言えばシナと言われるよう毎日どこかで土下座しています。

シナをフォローする
スポンサーリンク
考察 買取 遊戯王
スポンサーリンク
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム

コメント