シナコムについて 遊戯王最新予約情報

【LL(リリカル・ルスキニア)】デッキレシピ・回し方・相性の良いカードまとめ解説記事

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-」で登場した新規テーマ【LL(リリカル・ルスキニア)】のデッキレシピ・デッキの動かし方をまとめた記事になります。

ゆら。
ゆら。

今回は、新弾『デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-』で強化された【LL(リリカル・ルスキニア)】デッキの紹介します!

スポンサーリンク

【LL(リリカル・ルスキニア】とは?

【LL(リリカル・ルスキニア】デッキタイプ・特徴は…?

LL(リリカル・ルスキニア)デッキの特徴を簡単にまとめてみると…

レベル1の風属性性・鳥獣族モンスターで構成されたエクシーズテーマ

・新弾の強化により、先行盤面でバウンス持ちを用意できるように!

・後攻でのワンキルが比較的容易に行えるのが大きな特徴

アニメ【遊戯王Arc-V】にて初登場を果たしたテーマの1つでもあります。

(使用者は【RR】を操る黒咲隼の妹、黒崎瑠璃。)

低レベル・低ステータスなのが特徴的なこのテーマですが、

一瞬にして戦況を覆すことのできるテーマとしても知られています。

このLL(リリカル・ルスキニア)を支える専用のエクシーズモンスターが『LL-アセンブリー・ナイチンゲール』

カード画像 ステータス・効果
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール/Lyrilusc – Assembled Nightingale》
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):このカードは直接攻撃でき、
X素材を持ったこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズに攻撃できる。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
ターン終了時まで、自分フィールドの「LL」モンスターは戦闘・効果では破壊されず、
自分が受ける戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

直接攻撃できる効果、素材の数だけ攻撃できる効果を持っています。

つまり、素材を一気にかき集める手段があれば、相手に大打撃を与えることができるのです!!

嬉しいことに、今回の新弾『デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-』の登場によって、素材補充に関しても、容易におこなれるようになっております!

こちらについては後ほど、詳しく解説いたします。

【LL(リリカル・ルスキニア】新規カードをご紹介!

では、【LL(リリカル・ルスキニア)】の新規カードをご紹介します。

LL-ベリル・カナリー

カード画像 ステータス・効果
《LL-ベリル・カナリー》
効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 200
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードと対象のモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。
●このカードの攻撃力は200アップし、コントロールを変更できない。

LL-セレスト・ワグテイル

カード画像 ステータス・効果
《LLリリカル・ルスキニア-セレスト・ワグテイル》
効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻 200/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「LL」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合
自分フィールドの「LL」Xモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

LL-アンサンブルー・ロビン

カード画像 ステータス・効果
《LL-アンサンブルー・ロビン》
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×500アップする。
(2):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、
このカードのX素材を1つ取り除き、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードが相手によって墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

LL-プロム・スラッシュ

カード画像 ステータス・効果
《LL-プロム・スラッシュ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×500アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(3):このカード以外の自分のモンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に、
このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、取り除いた数×300アップする。

LL-バード・コール

カード画像 ステータス・効果
《LL-バード・コール》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「LL」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
その後、そのモンスターとはカード名が異なる「LL」モンスター1体を手札から特殊召喚できる。

LL-バード・サンクチュアリ

カード画像 ステータス・効果
《LL-バード・サンクチュアリ》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの鳥獣族Xモンスター2体を対象として発動できる。
対象のモンスターの内1体を、もう1体のモンスターの下に重ねてX素材とする
(X素材を持っているモンスターを重ねる場合はそのX素材も全て重ねる)。
(2):X素材を3つ以上持っているXモンスターが自分フィールドに存在する場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

LL-比翼の麗鳥

カード画像 ステータス・効果
《LL-比翼の麗鳥》
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「LL」モンスター1体を対象として発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は対象のモンスターの攻撃力と同じになり、
相手フィールドの全てのモンスターのレベル・ランクは1になる。
(2):相手モンスターが自分の「LL」モンスターに攻撃宣言した時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力と同じになる

【LL(リリカル・ルスキニア)】デッキって難しい…?

LL(リリカル・ルスキニア)】はどの程度の難易度を誇っているのでしょうか?

新規の登場により、先行展開に1キルルートの基本展開と「覚えるのが大変…」と思われるかもしれません。

応用の利く展開もありますが、どのルートも基本的には同じような展開になるので、各カードの効果がわかれば、それほど難しいことはないかと思います。

また、デュエルの勝ち方に関しても、『LL-アセンブリー・ナイチンゲール』による1キルがあるので、割とわかりやすい部類に入ります。

かわいいイラストでもあるので、女性プレイヤーのもオススメできるデッキテーマかなと思います。

今回紹介する【LL(リリカル・ルスキニア】デッキについて

今回の構築ですが、【LL(リリカル・ルスキニア】の基本の展開に絞った初心者向けの構築をご紹介しようと思います。

では、デッキレシピの方、ご紹介していきましょう!!

【LL(リリカル・ルスキニア】デッキレシピ

《モンスター》19枚
LL-コバルト・スパロー3枚
LL-ターコイズ・ワーブラー3枚
LL-サファイア・スワロー3枚
LL-ベリル・カナリー3枚
LL-セレスト・ワグテイル3枚
雛神鳥シムルグ2枚
スロワースワロー1枚
D.D.クロウ1枚
《魔法カード》15枚
LL-バード・コール3枚
LL-バード・サンクチュアリ2枚
ワン・フォー・ワン1枚
ワンチャン!?3枚
墓穴の指名者2枚
ハーピィの羽根帚1枚
強欲で貪欲な壺2枚
テラ・フォーミング1枚
おろかな埋葬1枚
墓穴の指名者2枚
ハーピィの羽根帚1枚
死者蘇生1枚
おろかな埋葬1枚
簡易融合1枚
ライトニング・ストーム2枚
スワローズ・ネスト1枚
《罠カード》1枚
LL-比翼の麗鳥1枚
エクストラデッキ15枚
LL-インディペンデント・ナイチンゲール1枚
サウザンド・アイズ・サクリファイス1枚
LL-リサイト・スターリング3枚
LL-アセンブリー・ナイチンゲール3枚
LL-アンサンブルー・ロビン2枚
LL-プロム・スラッシュ1枚
FNo.0 未来皇ホープ1枚
FNo.0 未来龍皇ホープ1枚
天霆號アーゼウス1枚
リンクリボー1枚

LL(リリカル・ルスキニア)のデッキパーツ遊々亭まとめて購入することができます!

遊々亭でLLデッキパーツを購入する

【LL】デッキの採用カードのカンタン解説

LL(リリカル・ルスキニア)

LL(リリカル・ルスキニア)モンスターカード

期待のニューフェイス・『LL-ベイル・カナリー』『LL- セレスト・ワグテイル』の2種類は、文句なしにフル投入できるに値するスペックの持ち主! 展開の枠を広げる大きな存在となってくれます!

LL(リリカル・ルスキニア)魔法・罠カード

特に注目すべきは専用サーチ『LL-バード・コール』、そしてワンキルの成功率を一気に上げた『LL-バード・サンクチュアリ』でしょう。どちらもヤバいと思えるカードたちです!

LL(リリカル・ルスキニア)EXモンスターカード

新規の『LL-アンサンブルー・ロビン』『LL-ブロム・スラッシュ』の登場により、幅広い戦術が取れるようになりました。連続してバウンス効果を使える『LL-アンサンブルー・ロビン』は厄介な存在となってくれるでしょう!

その他(注目の採用カード)

雛神鳥シムルグ

カード画像 ステータス・効果
《雛神鳥シムルグ/Simorgh, Bird of Beginning》
効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「シムルグ」モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。
相手依存ながらも、自己蘇生能力を持つ星1・鳥獣族のモンスター。
発動後は、展開に縛りがついてしまうが、大きな影響を及ぼすことは少ない。

ワンチャン!?

カード画像 ステータス・効果
《ワンチャン!?/Where Arf Thou?》
通常魔法
(1):自分フィールドにレベル1モンスターが存在する場合に発動できる。
デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。
発動後、このターン中に自分がこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズに自分は2000ダメージを受ける。
有用的なサーチカードとして採用。
通常召喚兼を放棄した場合でも、ほぼほぼフル展開につなぐ流れが取れるため3枚採用に!

FNo.0 未来龍皇ホープ

カード画像 ステータス・効果
《FNo.0 未来龍皇ホープ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻3000/守2000
「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱い、
このカード名は「未来皇ホープ」カードとしても扱う。
このカードは自分フィールドの「FNo.0 未来皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードは戦闘・効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。
この効果でフィールドのモンスターの効果の発動を無効にした場合、さらにそのコントロールを得る。
エクシーズモンスターを並べる展開が容易に取れるテーマとなっているので、『未来皇』『未来龍皇』はともに採用圏内となる。ただし、メチャクチャ価格が高いのが難点…。

天霆號アーゼウス

カード画像 ステータス・効果
《天霆號アーゼウス/Divine Arsenal AA-ZEUS – Sky Thunder》
エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×2
「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、
自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、
このカードの下に重ねてX素材とする。
『アセンブリー・ナイチンゲール』と非常に相性が良く、採用候補となる1枚。
一気に場をリフレッシュしたいときや面倒な体制持ちの除去など役割があるので、1枚は入れておきたいところ。

【LL】(リリカル・ルスキニア)デッキの動かし方

【先行展開】

基本展開の最低限の準備

準備カード:『LL-ベリル・カナリー』+墓地に『LL-セレスト・ワグテイル』

(※『LL-セレスト・ワグテイル』も手札にある場合、通常召喚から『リンクリボー』を中継し、墓地へ送る形でもOK

基本展開の流れ

【LL(リリカル・ルスキニア)】の基本展開ですが、新規の2枚からの基本展開ルートの紹介をさせていただきます。

初動の流れですが『LL-ベリル・カナリー』の効果を利用し、『LL-リサイト・スターリング』(A)のエクシーズ召喚へ。

(※なお、リンク召喚での展開を盛り込む場合は、『ベリル・カナリー』のエクシーズ召喚縛りの制約が邪魔になる場合があるため、『ターコイズ・ワーブラー』などからスタートするのが良いでしょう。)

『LL-ターコイズ・ワーブラー』を手札に用意し、『LL-バード・コール』の特殊召喚効果で特殊召喚。

効果を使用し、墓地のレベル1・LLモンスターを吊り上げ、再び『LL-リサイト・スターリング』(B)を特殊召喚します。

先ほどの『LL-バード・コール』の効果、2体目の『LL-リサイト・スタイリング』のサーチ効果で、『サファイア・スワロー』と『コバルト・スパロー』の2枚を手札に揃えます。

その後『LL-サファイア・スワロー』の効果を使用し、この2体を特殊召喚。

(※『コバルト・スパロー』の効果に関しては、後続展開に影響しないため、妨害数を増やすために『D.D.クロウ』を持ってきたり次のターンの初動に持っておきたいLLモンスターを手札に補充しておくのが良いでしょう。

『LL-リサイト・スターリング』2体で『FNo.0 未来皇ホープ』『FNo.0 未来龍皇ホープ』と連続エクシーズ。

場に残った2体のLLモンスターで新規LLエクシーズモンスター『LL-アンサンブルー・ロビン』をエクシーズ召喚。

その後、素材となった『サファイア・スワロー』の効果と墓地の『LL-セレスト・ワグテイル』の効果を使用して、追加素材が2つ、つまり素材4つの『LL-アンサンブルー・ロビン』が誕生します。

LL(リリカル・ルスキニア)では、この展開がベースとなり、さらに追加で妨害札を構えたり、破壊体制(攻撃抑制)を用意するなどの展開ができるテーマになりました。

後攻ワンショットキルについて

また、後攻ワンショットキルの展開もほぼほぼ初動が変わらないため、割愛させていただきますが、

要は『LL-ベリル・カナリー』を素材としたエクシーズ召喚、そして素材6枚以上の『LL-アセンブリー・ナイチンゲール』を用意するというもの。

『LL-バード・サンクチュアリ』『LL‐セレスト・ワグテイル』『サファイア・スワロー』の素材を増やす効果を生かした展開を心がけると、知らないうちに相手のライフが0になっているはずです!

【LL(リリカル・ルスキニア)】と相性の良いカード3選

①鉄獣戦線 ナーベル

カード画像 ステータス・効果
《鉄獣戦線ナーベル/Tri-Brigade Nervall》
効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。
除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「鉄獣戦線 ナーベル」以外の「トライブリゲード」モンスター1体を手札に加える。
【鉄獣戦線】と混合構築には必須となる1枚。レベル1・風属性・鳥獣族ということもあり、サーチや特殊召喚効果で場に送ることもでき、非常に相性が良い。
 

②RR-ラスト・ストリクス

カード画像 ステータス・効果
《RR-ラスト・ストリクス/Raidraptor – Last Strix》
効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
「RR-ラスト・ストリクス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「RR」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する。
(2):このカードをリリースして発動できる。
エクストラデッキから「RR」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。
このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる。
闇属性ではあるが、レベル1・鳥獣族ということで比較的相性はよいカード。
作戦プランBとして、『RR-アルティメット・ファルコン』→『No.77 ザ・セブン・シンズ』の流れで容易に強力なアタッカーを生み出すことができる。

③金華猫

カード画像 ステータス・効果
《金華猫/Kinka-byo》
スピリット・効果モンスター
星1/闇属性/獣族/攻 400/守 200
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚・リバースした時
自分の墓地のレベル1モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。
通常召喚兼を余らせたまま展開できる強みがあるため『金華猫』や『イービルソーン』などといった即座にランク1エクシーズの用意ができるモンスターとも相性が良い。
同様の理由で『ミスティック・パイパー』なども採用候補に該当する。

まとめ

デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-で新規が追加された【LL(リリカル・ルスキニア)】のデッキレシピ・デッキの動かし方を紹介させて頂きました。

以前よりランク1・エクシーズモンスターを一気に量産できるテーマとなり、より完成度が増しております!

現状では【鉄獣戦線(トライブリゲード)】と組み合わせた構築が大会でもちらほら活躍しているようで、今後も注目したいテーマと言えるでしょう。

新たに進化を遂げた【LL(リリカル・ルスキニア】デッキを是非、手に取って遊んでみてはいかがでしょうか?

遊戯王カードのシングル買いはどの通販ショップがおすすめ!?

遊戯王カードが買えるおすすめの通販ショップをまとめました!シングルカードはAmazonでも購入することが出来ますが、まとめて買うなら通販のカードショップがおすすめです!

管理人は、早く商品を発送してくれる遊々亭さんをよく使っています!

遊々亭で遊戯王カードを買う

・発売当日10時からシングルカード販売開始!
全国一律送料無料!!
13:00までにご入金で即日発送!

遊々亭でカードを購入

>>遊々亭の公式通販ページに飛ぶ<<

駿河屋で遊戯王カードを買う

通常の相場より安く購入できることが多い!
タイムセールの時間帯を狙って送料・代引き手数料をお得に!
キャッシュレス決済で5%還元!

駿河屋でカードを購入

>>駿河屋の公式通販ページに飛ぶ<<

トレトクで遊戯王カードを買う

シングルカード(光り物)などの特価が安い
・古い光り物も揃っている
傷あり特価がお得!

トレトクでカードを購入

>>トレトクの公式通販サイトに飛ぶ<<

この記事を書いた人
ゆら。

遊戯王考察ブログ『ゆら。の病みの戯れR』を運営していた「ゆら。氏」
遊戯王だけでなく、プロレス、釣り、サッカーなど数々のジャンルの知識を会得しているマルチブロガー。
インフェルノイドをこよなく愛し、フリーデッキやガチデッキ考察は特に必見!
好きなユニットは鈴木軍。

ゆら。をフォローする
スポンサーリンク
デッキ解説遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
ゆら。をフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム