【海造賊(プランドロール)】デッキレシピ・回し方・相性の良いカードまとめ解説記事

スポンサーリンク

「ワールドプレミアムパック2020」で登場した【海造賊(プランドロール)】のデッキレシピ・動かし方をまとめた記事になります。今から【海造賊】を作ろうとしている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

【海造賊(プランドロール)】とは?

【海造賊(プランドロール)】とは、「ワールドプレミアムパック2020」で登場した海外のテーマで、メインデッキに入るモンスターは、レベル4の水属性・悪魔族というステータスで統一されています。

手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合の効果と、EXデッキから「海造賊」モンスターを手軽に特殊召喚できるのが特徴です。

なお個々の【海造賊】のカード情報や考察については、こちらで長々と書いていますので、【海造賊】テーマを詳しく知りたい方はこちらも見ていただけたらと思います。

【海造賊(プランドロール)】カード効果・考察【ワールドプレミアムパック2020】
はじめにどうもハイロンです!「えっ!?」と驚かれた方も、そうじゃない方もいるかと思いますが、この度「シナの遊戯王相場...

【海造賊(プランドロール)】デッキレシピ

では、【海造賊(プランドロール)】を使ったデッキレシピの紹介になります。

メインデッキ:40枚  
〈モンスター:21枚〉  
風来王 ワイルド・ワインド×3
海造賊-白髭の機関士×3
海造賊-赤髭の航海士×3
海造賊-青髭の海技士×3
増殖するG×3
海造賊-金髪の訓練生×3 
灰流うらら×3

 〈魔法カード:14枚〉   
海造賊-拠点×3
テラ・フォーミング×1
おろかな埋葬×1
サルベージ×2
海造賊-進水式×1
ハーピィの羽根帚×1
海造賊-象徴×3
墓穴の指名者×2 

〈罠カード:5枚〉  
メタバース×1
海造賊-祝宴×1
海造賊-大航海×3

〈エクストラデッキ:15枚〉  
転生炎獣アルミラージ×2
海造賊-キャプテン黒髭×3 
海造賊-双翼のリュース号×2
海造賊-豪速のブレンネ号×2 
PSYフレームロード・Ω×1
天威の龍鬼神×1
魔救の奇跡-ドラガイト×1 
海造賊-静寂のメルケ号×2
深淵に潜む者×1
メインデッキに入る「海造賊」カードの手札コストは自由なことが多い反面、EXデッキの「海造賊」モンスターは、「海造賊」カードを手札コストに要求することが多いことから、なるべく純構築にした方が良いと思い「海造賊」カードや「海造賊」カードにつながるカードで固めました。
また相手が風属性や地属性しか使わない場合のデッキの対策として、「海造賊-象徴」や「海造賊-大航海」をフル投入してます。

【海造賊(プランドロール)】デッキの回し方・動き

「海造賊」は、相手ターンでも動くことができるテーマなので、自分・相手ターンにわけて、回し方や動きを紹介したいと思います。

《自分ターンでの動き》

「海造賊-白髭の機関士」、「海造賊-赤髭の航海士」の召喚・特殊召喚

この2体は、相手ターンで効果を発動できる効果を持っているので、自分のターンではこれらのモンスターを召喚・特殊召喚しておきたいところです。

なお、「海造賊-赤髭の航海士」に関しては、手札の「海造賊-白髭の機関士」を捨てることで、特殊召喚ができます。

「海造賊-白髭の機関士」を手札から捨てる方法
1、「海造賊-金髪の訓練生」の自己蘇生効果や「海造賊-拠点」で捨てる。
2、「海造賊-青髭の海技士」を召喚して、「転生炎獣アルミラージ」をリンク召喚。リンク素材としてモンスターゾーンから墓地へ送られたことにより、「海造賊-青髭の海技士」の手札効果で捨てる。
※白髭と青髭があって、手札を捨てるカードがない場合に使えます。

「海造賊」モンスターが墓地へ送られた場合の効果の発動

「海造賊」モンスターには、手札またはモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に効果を発動できるモンスターがいるので、それらの効果の発動を狙うこともできます。

発動させるトリガーとしては、前述した「海造賊-白髭の機関士」を手札から捨てる方法を使ったり、「海造賊-進水式」による融合素材にしたりすることで、発動を狙えます。

※「海造賊」モンスターが墓地へ送られた場合の効果

海造賊-白髭の機関士

自身以外の「海造賊」モンスターをリクルート

海造賊-赤髭の航海士

自身を「海造賊」モンスターに装備

海造賊-青髭の海技士

手札を1枚捨てて、1枚ドローする手札交換

「海造賊-拠点」によるサーチ

「海造賊-拠点」は、②の効果を使って、手札1枚を捨てて、サーチするのがメインになります。
手札コストとしては、

「風来王 ワイルド・ワインド」、「海造賊-白髭の機関士」、「海造賊-青髭の海技士」、「海造賊-金髪の訓練生」、「海造賊-進水式」

あたりを捨て、

「海造賊-白髭の機関士」、「海造賊-赤髭の航海士」、海造賊-象徴」、「海造賊-大航海」

のどれかをサーチします。

また、①の打点アップ効果は、元々の攻撃力が低い「海造賊」にとっては、戦闘補助となるため、最大限に活かしたいところで、機会は少ないかもしれませんが、相手からの攻撃に対して「メタバース」でこのカードを発動することで、不意を衝くこともできますね。

それに装備カード状態の「海造賊」モンスターだけでなく、永続罠の「海造賊」もカウントされるので、それなりの上昇値も期待できます。

「海造賊-進水式」による融合召喚

「海造賊-進水式」があると、手札・フィールドから「海造賊」を2体素材にして、「海造賊-双翼のリュース号」を融合召喚できます。

ただ、このやり方だと手札消費が大きく、「海造賊-双翼のリュース号」に「海造賊」装備カードが付いていない状態で出すことになりますが、「海造賊-赤髭の航海士」を融合素材に含めるか、融合召喚した後に「海造賊-進水式」の②の効果を使って、装備することでその状態を回避できます。

シンクロ召喚

「海造賊-白髭の機関士」と「海造賊-金髪の訓練生」がレベル4のチューナーなので、シンクロ召喚を狙えます。

「海造賊-白髭の機関士」や「海造賊-金髪の訓練生」さえ場に用意できれば、手札から特殊召喚できる「海造賊-青髭の海技士」や「海造賊」チューナーが悪魔族で攻撃力1500以下ということで、「風来王 ワイルド・ワインド」も手札から特殊召喚でき、レベル8のシンクロ召喚を狙えます。

さらに「海造賊」モンスターをシンクロ素材とすると、「海造賊」モンスターがモンスターゾーンから墓地へ送られたことになるので、その場合の効果を発動することもできます。

「海造賊-白髭の機関士」の②の効果や「海造賊-金髪の訓練生」の②の効果を使った後は、「海造賊」モンスターしか特殊召喚できなくなるので、その後の展開には注意。
また「風来王 ワイルド・ワインド」を自身の効果で特殊召喚してしまうと、シンクロ召喚しかできない制約効果が伴いますが、特殊召喚した後から適用されるので、その前にシンクロ以外のエクストラデッキからの特殊召喚を済ませておくといいでしょう!

「海造賊-キャプテン黒髭」のリンク召喚

リンクモンスターである「海造賊-キャプテン黒髭」にも、「海造賊-白髭の機関士」や「海造賊-赤髭の航海士」と同じような効果を持っていますが、それらのモンスターとの違いとして、相手ターンだけでなく、自分のターンでもEXデッキから「海造賊」モンスターを特殊召喚できる効果を持っています。

ちなみに「海造賊-金髪の訓練生」の召喚と手札コスト1枚から、「転生炎獣アルミラージ」を経由することで、「海造賊-キャプテン黒髭」をリンク召喚できますし、次の「海造賊-象徴」によっても特殊召喚することができます。

●「海造賊-金髪の訓練生」を召喚。
●「海造賊-金髪の訓練生」を素材に「転生炎獣アルミラージ」をリンク召喚。
●「海造賊-金髪の訓練生」の②の効果を使って、手札1枚をコストに墓地から自身を特殊召喚。
●「転生炎獣アルミラージ」と「海造賊-金髪の訓練生」で、「海造賊-キャプテン黒髭」をリンク召喚。
という流れで出せます。

「海造賊-象徴」でEXデッキから特殊召喚

「海造賊-象徴」は、装備モンスターに「海造賊-白髭の機関士」や「海造賊-赤髭の航海士」のようなEXデッキから「海造賊」モンスターを特殊召喚する効果を付与できる装備魔法カードとなってます。

自分のターンでしか発動できませんが、このカードを装備することで、全ての「海造賊」モンスターがEXデッキから「海造賊」モンスターを呼べるモンスターとなります。

さらにお互いのフィールド・墓地のモンスターと同じ属性のモンスターを特殊召喚できるので、出せる範囲が広がるため、相手モンスターがフィールド・墓地にいない序盤から「海造賊-キャプテン黒髭」を出すことができるのも利点となります。

《相手ターンでの動き》

「海造賊-赤髭の航海士」、「海造賊-白髭の機関士」、「海造賊-キャプテン黒髭」の効果起動でEXデッキから「海造賊」を特殊召喚

「海造賊-白髭の機関士」や「海造賊-赤髭の航海士」には、相手ターンに発動できる

相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。

という効果を持っているので、この効果を使ってEXデッキから対応する「海造賊」モンスターの特殊召喚を狙います。

なお、リンクモンスターである「海造賊-キャプテン黒髭」も、「海造賊-白髭の機関士」や「海造賊-赤髭の航海士」と似たような効果があり、装備された後に1枚ドロー効果が追加されています。

※相手フィールド・墓地のいずれかのモンスターの属性と対応するEXデッキの「海造賊」モンスター

相手フィールド・墓地のいずれかのモンスターの属性 対応するEXデッキの「海族賊」モンスター
炎属性 海造賊-豪速のブレンネ号
闇属性 海造賊-静寂のメルケ号
光属性 海造賊-双翼のリュース号
水属性 海造賊-キャプテン黒髭
風属性や地属性モンスターに対応していないのが、現時点での「海造賊」デッキの課題。
この効果で特殊召喚したEXデッキの「海造賊」モンスターは、蘇生制限を満たしていないので、「海造賊-大航海」などで蘇生できない点に注意が必要です!

EXデッキの「海造賊」モンスターで妨害

「海造賊-赤髭の航海士」や「海造賊-白髭の機関士」、「海造賊-キャプテン黒髭」の効果で特殊召喚できたEXデッキの「海造賊」モンスターには、「海造賊」装備カードが付いている状態のため、相手ターンでも効果を発動できるようになっています。

なのでその効果を使って相手の妨害をしていきますが、手札コストとして「海造賊」カードを要求するので、あらかじめ自分のターンで、「海造賊」カードを手札に握っておく必要があります。

妨害の内容をまとめると、以下のようになります。

  妨害内容
海造賊-豪速のブレンネ号 相手の魔法・罠カード1枚を除外。その後「海造賊」モンスターをサーチ
海造賊-静寂のメルケ号 相手のモンスター1体を除外。その後「海造賊」魔法・罠カードをサーチ
海造賊-双翼のリュース号

相手モンスターの効果の発動を無効にして破壊。「海造賊」を装備していると、「海造賊」カードをサーチ

さらに「海造賊-双翼のリュース号」には、自分・相手のメインフェイズであれば、手札・装備魔法化状態の「海造賊」モンスターをフィールドに特殊召喚できるので、その効果によってまだ効果を使用していない「海造賊-赤髭の航海士」や「海造賊-白髭の機関士」、「海造賊-キャプテン黒髭」を特殊召喚することで、さらなるEXデッキからの「海造賊」モンスターを横展開できます。

「海造賊-大航海」による属性変更+蘇生

相手の場にモンスターいる時に、このカードの効果を発動して、相手モンスターの属性を変えた後、墓地から「海造賊-赤髭の航海士」や「海造賊-白髭の機関士」、蘇生制限を満たしている「海造賊-キャプテン黒髭」を蘇生することで、EXデッキからの「海造賊」モンスターの特殊召喚を狙うことができます。

しかも「海造賊-大航海」で、属性を変えてからの蘇生なので、その場にあったモンスターを呼ぶことができますが、基本的には、モンスター効果の無効やモンスター除去を構えることができる光や闇属性を宣言しておくと良いでしょう。

1度発動してしまえば、いつでも発動できますが、「海造賊」モンスターが場にいないとエンドフェイズに墓地へ送らなければいけない点に注意です。

【海造賊(プランドロール)】と相性の良いカード

ここからは、【海造賊(プランドロール)】と相性の良いカードを紹介したいと思います。
なお、上記の紹介したデッキレシピでは、不採用となってますが、デッキを作る時に採用まで考えたカードもあるので、1つの意見としてデッキ構築の参考にしていただければと思います。
それから手札誘発を入れずに作りたい方もいると思うので、そういう方は手札誘発枠の代替案として活用していただければ幸いです。

①「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」+「悪王アフリマ」

相手が風属性や地属性デッキの場合、「海造賊」には現在、該当するモンスターがいないため、その対策として採用するところまで考えました。

「闇黒世界―シャドウ・ディストピア―」を発動すると、相手モンスターが闇属性になるので、モンスター除去効果を持つ「海造賊―静寂のメルケ号」が出しやすくなりますし、「悪王アフリマ」のリリース効果で、相手モンスターを除去しながら、1枚ドローもできるので、対策とドローや除去手段が増えることになります。

不採用にした理由
「闇黒世界―シャドウ・ディストピア―」がフィールド魔法のため、「海造賊-拠点」と共存できない点と、デッキの枠がネックとなり見送る結果に。

②「マスマティシャン」

手札に「マスマティシャン」と「海造賊-白髭の機関士」があれば、「海造賊-金髪の訓練生」を墓地へ落として、「海造賊-金髪の訓練生」の自己蘇生効果で「海造賊-白髭の機関士」を手札コストにすれば、「海造賊-金髪の訓練生」+「海造賊-赤髭の航海士」+「マスマティシャン」の3体が並びます。

そこから「海造賊-金髪の訓練生」と「マスマティシャン」で「海造賊-キャプテン黒髭」を作ることで、「海造賊-赤髭の航海士」+「海造賊-キャプテン黒髭」の布陣となりますし、場合によっては、「マスマティシャン」で戦闘破壊されにいって、1枚ドローを狙いにいくこともできます。

不採用にした理由
手札に「海造賊-白髭の機関士」があることが前提での採用になってしまっている部分もあるので、デッキから抜けました。

③「ジェネクス・ウンディーネ」

「海造賊-金髪の訓練生」を墓地へ送りながら、「ジェネクス・コントローラー」を「海造賊-金髪の訓練生」のコストを調達でき、その後「海造賊-金髪の訓練生」とともに素材にすることで「海造賊-キャプテン黒髭」を作れるため、実質、手札1枚の消費でリンクができるのが魅力的です。

不採用にした理由
「ジェネクス・ウンディーネ」と「ジェネクス・コントローラー」の枠を確保しなければならず、採用している数の「ジェネクス・コントローラー」が手札に来てしまうと、「ジェネクス・ウンディーネ」が腐ってしまう点。

④「白棘鱏」

手札の水属性を捨てて特殊召喚できるレベル4の水属性で、「海造賊」モンスターの墓地へ送られた効果のトリガーにもなれます。

不採用にした理由
手札から捨てたい「海造賊」モンスターが「海造賊-白髭の機関士」ぐらいしかおらず、手札アドバンテージの面で見ると、手札を1枚失っただけと思う場面もあったため、不採用に。

⑤「壊獣」モンスター

「壊獣」には、闇・光・水・炎のモンスターがいるので、どのようなデッキでも対応でき、さらに厄介な相手モンスターを除去できるのが強み。
「妨げれた壊獣の眠り」も一緒に採用すると、手札コストとして捨てれます。

不採用にした理由
相手の場に出すまではいいのですが、「海造賊」にとってはそこそこ攻撃力のある「壊獣」モンスターを相手にしなければならず、今度は送りつけた「壊獣」の処理をしなければならないことになるので、見送りました。

まとめ

今回は【海造賊(プランドロール)】のデッキレシピおよびデッキの回し方を紹介させて頂きました。

【海造賊(プランドロール)】は、「魔轟神」の要素や「クリッター」などを混ぜたような「手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた効果」や、相手ターンでEXデッキから特殊召喚ができ、「海造賊」が装備されていれば、さらに妨害ができる効果が魅力的なテーマですので、興味がある方はぜひこの記事を参考にして作ってみてくださいね。

「海造賊」と同じパックに収録されている「夢魔鏡」が、どうやら次のパックで新規カードをもらえるようなので、「海造賊」にも、新規として地属性や風属性の「海造賊」EXデッキモンスターがほしいですね!
そのあたりも含めて今後に期待したいですね。

ではこれで終わりたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCGデュエルモンスターズ WORLD PREMIERE PACK 2020 BOX CG1695
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥2,700(2020/10/02 14:04時点)
この記事を書いた人
ハイロン

「ハイロン研究所」→「遊戯王マイナーラボ」→「Mi☆Light」の遊戯王ブログを運営していた遊戯王ブロガー「ハイロン」さん。
2020年3月末でブロガー引退を発表しましたが、10月より「シナの遊戯王相場ドットコム」のライターとして復活!
パック開封・デッキ考察をメインに執筆!

ハイロンをフォローする
スポンサーリンク
デッキレシピ・回し方・対策まとめ 遊戯王
スポンサーリンク
ハイロンをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム

コメント