シナコムについて 遊戯王最新予約情報

【ドラグマ召喚獣】デッキレシピ・回し方解説記事

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

【教導(ドラグマ)】テーマと【召喚獣】テーマを組み合わせた【ドラグマ召喚獣】のデッキレシピ・デッキの動かし方をまとめた記事になります。

EXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する場合、召喚権を使わずに【ドラグマ】モンスターを展開することが出来るので【召喚獣】テーマと相性〇!今から【ドラグマ召喚獣】を作ろうとしている方はぜひ参考にしてくださいね!

純構築の【教導(ドラグマ)】デッキやカード効果などは下記の記事にまとめていますので【ドラグマ】テーマを詳しく知りたい方はこちらを先にお読みください。

スポンサーリンク

【ドラグマ召喚獣】デッキレシピ

枚数■モンスター
3灰流うらら
3増殖するG
2エフェクト・ヴェーラー
3教導の聖女エクレシア
3教導の騎士フルルドリス
3教導の大神祇官
3召喚師アレイスター
■魔法
3天底の使徒
3暴走魔法陣
2召喚魔術
1法の聖典
1テラ・フォーミング
2超融合
1ハーピィの羽根帚
3墓穴の指名者
■罠
1ドラグマ・パニッシュメント
1影依の偽典
3無限泡影

枚数■エクストラデッキ
1転生炎獣アルミラージ
1セキュア・ガードナー
2召喚獣メルカバー
1召喚獣プルガトリオ
1召喚獣アウゴエイデス
1エルシャドール・アプカローネ
1エルシャドール・ミドラーシュ
1エルシャドール・ネフィリム
2灰燼竜バスタード
2旧神ヌトス
1スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
1PSYフレームロード・Ω

【ドラグマ召喚獣】デッキの動かし方

展開で必要なカードは《召喚師アレイスター》と《教導の大神祇官》とコスト1枚の合計3枚のカードです。

《召喚師アレイスター》は《暴走魔法陣》や陣をサーチする《テラ・フォーミング》で実質サーチが可能。

《教導の大神祇官》は《教導の聖女エクレシア》《天底の使徒》でサーチが可能です。

【展開⑴】《召喚獣メルカバー》の特殊召喚を目指す

①《召喚師アレイスター》を召喚し、効果で《召喚魔術》を手札に加える。

②《召喚師アレイスター》を素材にし、《転生炎獣アルミラージ》をリンク召喚。

③《転生炎獣アルミラージ》を素材にし、《セキュア・ガードナー》をリンク召喚。

④手札の《召喚魔術》を発動し、墓地の《召喚師アレイスター》とフィールドの《セキュア・ガードナー》を除外し、《召喚獣メルカバー》を特殊召喚する。

これで《召喚獣メルカバー》の特殊召喚が成功です。

【展開⑵】《教導の大神祇官》の特殊召喚・効果発動を目指す

⑤自身の墓地の《転生炎獣アルミラージ》を除外し、《教導の大神祇官》を特殊召喚する。

⑥《教導の大神祇官》の起動効果でEXデッキから《エルシャドール・アプカローネ》と《灰燼竜バスタード》を墓地に送る。

⑦墓地に送られた《エルシャドール・アプカローネ》の効果を発動し、デッキから罠カード《影依の偽典》をサーチし、その後手札を1枚選んで捨てる。

⑧《影依の偽典》と任意のカードをセットし、エンドフェイズに《灰燼竜バスタード》の効果で《教導の騎士フルルドリス》を手札に加えてターン終了。

【展開⑶】相手の特殊召喚を《エルシャドール・ミドラーシュ》で妨害

相手メインフェイズ時に相手がモンスターを展開するためにチェーンブロックを組む特殊召喚をしてきたタイミングで《影依の偽典》を使います。

⑨《影依の偽典》を発動し、墓地の《エルシャドール・アプカローネ》と《灰燼竜バスタード》を除外し、EXデッキから《エルシャドール・ミドラーシュ》を特殊召喚します。

相手はその後特殊召喚が出来なくなります。さらに闇属性を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象とらず墓地へ送る事ができることも。

【展開⑷】《教導の騎士フルルドリス》で相手モンスターの効果を無効にする

相手メインフェイズ時に《教導の騎士フルルドリス》の特殊召喚、表側モンスターの効果無効ができるので、相手妨害にも役立ちます。

【注意点】《召喚獣メルカバー》の展開を先に行ってから【ドラグマ】モンスターを展開していこう

《教導の聖女エクレシア》の特殊召喚効果や《教導の大神祇官》のEX墓地送り効果を発動すると以下のデメリット効果が付与されてしまいます。

この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

《召喚獣メルカバー》を展開するために、まずは《召喚師アレイスター》の展開を先に行いましょう。

まとめ

今回は【教導(ドラグマ)】テーマと【召喚獣】テーマを組み合わせた【ドラグマ召喚獣】のデッキレシピ・デッキの動かし方を紹介させて頂きました。

先行展開でうまくいけば

①《召喚獣メルカバー》の妨害

②《エルシャドール・ミドラーシュ》の特殊召喚封じ&闇モンスター墓地送り

③《教導の騎士フルルドリス》の効果無効

合計3つの妨害が可能になります。

【召喚獣】と【ドラグマ】をうまく展開し、妨害しながら相手を倒しましょう!

遊戯王のシングル買いはどの通販ショップがおすすめ!?

遊戯王カードが買えるおすすめの通販ショップをまとめました!シングルカードはAmazonでも購入することが出来ますが、まとめて買うなら通販のカードショップがおすすめです!

管理人は、早く商品を発送してくれる遊々亭さんをよく使っています!

遊々亭で遊戯王カードを買う

・発売当日10時からシングルカード販売開始!
全国一律送料無料!!
13:00までにご入金で即日発送!

遊々亭でカードを購入

>>遊々亭の公式通販ページに飛ぶ<<

駿河屋で遊戯王カードを買う

通常の相場より安く購入できることが多い!
タイムセールの時間帯を狙って送料・代引き手数料をお得に!
キャッシュレス決済で5%還元!

駿河屋でカードを購入

>>駿河屋の公式通販ページに飛ぶ<<

トレトクで遊戯王カードを買う

シングルカード(光り物)などの特価が安い
・古い光り物も揃っている
傷あり特価がお得!

トレトクでカードを購入

>>トレトクの公式通販サイトに飛ぶ<<

この記事を書いた人

遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などを発信しています。
カードイベントにも積極的に参加し、負けたら土下座するクセがあります。

【経歴】
3年間カードショップアルバイト
2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)

約5年カード業界に携わり、カード相場の知識を習得。

シナをフォローする
スポンサーリンク
デッキレシピ・回し方・対策まとめ遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム