【遊戯王ブロガーはどんなデッキを使っているのか?(big5編)】「big5project α」のbig5さんが長年愛用している【SR雷神鬼】デッキを紹介してくれました!

デッキ紹介

「遊戯王あんてな」で登録されている遊戯王ブロガーさんはプライベートで一体どんなデッキを使っているのか紹介してくれました。

どうも、管理人のシナです。

管理人は遊戯王の相場ブログを始めて約3年になり、様々な遊戯王ブロガーさんと仲良くしていただく機会が増えました。

遊戯王ブロガーさんは、カード効果やデッキの考察をされており、遊戯王に精通している方が多い印象・・・そこでシナが気になったのが

「遊戯王ブロガーはどんなデッキを使っているのか?」

遊戯王ブログに携わっている方は一体どんなデッキを使っているのかが気になったので、とある方にデッキを紹介していただくことになりました!

スポンサーリンク

「big5project α」のbig5さんのデッキが知りたい!

今回デッキを紹介していただくのは、

遊戯王まとめあんてな「遊戯王あんてな」にも登録されているブログ

big5project α」を8年運営されているbig5さん!

カード考察、遊戯王デッキレシピなどを主に紹介され、沖縄で「琉球決闘王国オフ会」を定期的に開催!

沖縄で遊戯王の楽しさを普及し続けている伝承者です。

big5さんが日頃愛用しているデッキは一体どんなデッキなのか・・・

それでは書き手をbig5さんにバトンタッチしたいと思います!

ご挨拶

どうも!big5です。

シナさん企画の【遊戯王ブロガーはどんなデッキを使っているのか?】の

企画に今回参加させていただきました!!

今回は僕が長年愛用している【SR雷神鬼】の紹介をしていきたいと思います。

【big5愛用】SR雷神鬼デッキ

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=3aa03bc4085ebaa687f6a678fb537d9d&dno=14
枚数モンスター
1《ヘクサ・トルーデ》
3《霞の谷のファルコン》
2《霞の谷の見張り番》
1《霞の谷の戦士》
1《ウィングド・ライノ》
1《怪鳥グライフ》
1《SRダブルヨーヨー》
1《SRバンブー・ホース》
1《トップ・ランナー》
1《召喚僧サモンプリースト》
1《SRベイゴマックス》
3《SRタケトンボーグ》
1《SR電々大公》
2《SR三つ目のダイス》
1《A・ジェネクス・バードマン》
1《カラクリ参謀 弐四八》
1《エア・サーキュレーター》
1《SRビーダマシーン》
1《SRドミノバタフライ》
1《闇の仮面》
1《メタモルポット》
1《増殖するG》
1《SR赤目のダイス》
1《チューニングガム》
枚数魔法
1《霞の谷の神風》
1《シュトロームベルクの金の城》
1《チキンレース》
1《王家の神殿》
1《スピードリバース》
1《おろかな埋葬》
1《死者蘇生》
1《貪欲な壺》
1《ハーピィの羽根帚》
1《リミッター解除》
1《月鏡の盾》
1《白のヴェール》
1《巨大化》
1《D・D・R》
枚数
3《アームズ・コール》
1《聖なるバリア -ミラーフォース-》
1《王魂調和》
1《ブービートラップE》
1《ミラーフォース・ランチャー》
3《リビングデッドの呼び声》
1《強化蘇生》
2《デモンズ・チェーン》
2《安全地帯》
1《追走の翼》
枚数エクストラ
1《HSR-GOMガン》
1《蒼翠の風霊使いウィン》
1《ミスト・ウォーム》
1《覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン》
1《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》
1《カラクリ大将軍 無零怒》
1《PSYサイフレームロード・Ω》
2《霞の谷の雷神鬼》
1《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
1《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》
1《ウィンドペガサス@イグニスター》
1《HSR魔剣ダーマ》
1《スターダスト・チャージ・ウォリアー》
1《HSRチャンバライダー》

《霞の谷の雷神鬼》

【SR雷神鬼】の切り札!その名も《霞の谷の雷神鬼》

《霞の谷のファルコン》or《霞の谷の見張り番》+《SRタケトンボーグ》で《SR三つ目のダイス》等でこのカードをシンクロ召喚します。

このカード以外の場のカードを戻して500アップの効果で《霞の谷の神風》と組み合わせてデッキから《霞の谷のファルコン》等の風属性レベル4以下を特殊召喚できるので攻撃に繋げられます!なんといってもダメージステップにも使えるので安心して攻撃力3100で戦闘行えますね。

相手ターンにも使用することが出来るので、相手モンスターを除去として《安全地帯》や表側表示で残った《デモンズ・チェーン》も戻せるので何度も使い回せます!

他にも風属性レベル7シンクロモンスターに上級モンスター等を妨害できる《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》や魔法罠除去できる《ウィンドペガサス@イグニスター》を採用しております。

《シュトロームベルクの金の城》

風属性である《怪鳥グライフ》でサーチできるので今回採用してみました!

このカードで特殊召喚出来る《ヘクサ・トルーデ》で除去しつつモンスターに2回攻撃できるのは魅力的です!このカードの効果で相手の攻撃も防げるので助かります!毎回スタンバイフェイズに裏側で10枚除外されるのが痛いので《霞の谷の雷神鬼》でその前に手札に戻しておくと除外されないで済むので相性もいいです。

最悪手札に戻せないときは、《ヘクサ・トルーデ》で除去するか、フィールド魔法張り替えるか、そのまま維持して60枚の厚さを活かして耐えます…(泣         

《アームズ・コール》

装備魔法をデッキから装備できる罠カード!今回は装備魔法を4種投入しております。

  • 戦闘を行うモンスターより100ポイント高くなる《月鏡の盾》
  • 魔法罠を封じつつ相手モンスターを破壊できれば除去できる《白のヴェール》
  • 相手よりライフが低ければ攻撃力が元々の倍になる《巨大化》
  • 除外モンスターを特殊召喚できる《D・D・R》

《白のヴェール》のフィールド離れたら3000ダメージは痛いですが…。《チキンレース》やライフを下回って《巨大化》で倍になることも出来るので採用してみました。

攻守共に優れているので《霞の谷の雷神鬼》を活かすので便利なので他の装備でも試したいところです!

このデッキを作るキッカケ!セルフ・バウンスとは!?

元々このデッキは《ウィングド・ライノ》を使用した【罠コントロール】デッキだったのですが DUEL TERMINAL -魔轟神復活!!-で収録された《霞の谷の雷神鬼》が登場して

「永続罠を使いまわしたい!」「リバースモンスターを使いまわしたい!」

カードイラストと【セルフ・バウンス】してみたいと思ったのがこのデッキのキッカケですね。

セルフ・バウンスとは

自分フィールド上のカードをバウンス(手札に戻す) 効果を持ったモンスターを    中心としたコントロールデッキ。
フィールドに残り易い永続魔法・永続罠カードを多用するのが特徴である。

《霞の谷のファルコン》や《霞の谷の雷神鬼》で相手モンスターに装備した《ビッグバン・シュート》を戻し効果で除外したり、使い始めた当初の禁止から制限に戻った《リビングデッドの呼び声》も使い回してましたね。

原型の構築で使用していた《ウィングド・ライノ》も《霞の谷の神風》で活用できるので 投入しております。個人的に好きなモンスターです(笑)

今後デッキに投入したいモンスターは!?

まだまだ調整できるので今後登場する注目しているカードを紹介します。

《風霊媒師ウィン》

効果モンスター 星5/風属性/魔法使い族/攻1850/守1500

このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):手札からこのカードと風属性モンスター1体を捨てて発動できる。 デッキから「風霊媒師ウィン」以外の守備力1500以下の風属性モンスター1体を手札に加える。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性以外のモンスターの効果を発動できない。 (2):このカードが手札に存在する場合、自分の風属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。 このカードを特殊召喚する。

Vジャンプ2020年1月号に付録で収録している《風霊媒師ウィン》ですね。          《SRベイゴマックス》《SRタケトンボーグ》と守備力1200である《霞の谷のファルコン》を手札に加えることが出来るので初動が安定するのでこのカードをデッキに3枚は投入したいですね。

早く入手したい!!

《幻獣機アウローラドン》

リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/機械族/攻2100
【リンクマーカー:左/下/右下】
機械族モンスター2体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)3体を特殊召喚する。
このターン、自分はリンク召喚できない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターを3体までリリースして発動できる。
リリースしたモンスターの数によって以下の効果を適用する。
●1体:フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
●2体:デッキから「幻獣機」モンスター1体を特殊召喚する。
●3体:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。

次に候補に上がるのは【SR】等でデッキに機械族が多めなのでLINK VRAINS PACK3に収録する《幻獣機アウローラドン》 を投入したいです!カード除去と罠サルベージが出来るので使用してみたいですね。

このカードを出しやすくするために【幻獣機】モンスターと 幻獣機トークンを生成出来る《空中補給》 も一緒に投入したいですね。

最後に…

以上で紹介を終わります!

簡単ではありますが記事を読んで頂きありがとうございます。

シナさん、今回企画に呼んで頂きありがとうございます!前回お会いした際にこのデッキで対戦できなかったことが悔いが残っております^^;また是非参加させてください!

私事ですが、YouTubeにて【てーげーデュエル】という動画メンバーとして対戦させていただいております。SR雷神鬼を使用しています!良ければご覧ください!

【#遊戯王】『神喰幻獣機』vs『SR雷神鬼』【#てーげーデュエル】

あと【琉球決闘王国オフ会】をファンデッキのオフ会を沖縄にて定期的に開催しております!都合があればご参加お待ちしております。以上、私事でした。

では! ぐぶりーさびら(さよならの沖縄方言)~!!

big5がお送りしました~。

管理人から最後に・・・

《シュトロームベルクの金の城》や《デモンズ・チェーン》をセルフバウンスし、再利用していくテクニカルな【SR雷神鬼】デッキ!

動画でbig5さん本人がデッキを操っているので必見ですよ!

デモチェをファルコンでバウンスし、再利用する流れは熱いプレイング!

やっぱりブロガーさんのデッキはオシャレなデッキだった(*´◒`*)

管理人が沖縄にいく際はぜひお手合わせを!!

big5さんデッキ紹介ありがとうございました!

この記事を書いた人

遊戯王カード考察や遊戯王デッキレシピをまとめている遊戯王ブログ「big5project α」を8年運営されている重鎮ブロガー。
沖縄にて定期的に開催されている「琉球決闘王国オフ会」も40回以上運営。
遊戯王の楽しさを沖縄全域に伝承し続けている。

big5をフォローする
スポンサーリンク
デッキ紹介 デッキ考察 遊戯王
スポンサーリンク
big5をフォローする
シナの遊戯王相場ドットコム

コメント