【コロナウイルス対策】デュエルスペースを閉鎖する店舗が相次ぐ!今後遊戯王で遊ぶ際の感染症の対策は?

遊戯王
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で、カードショップのデュエルスペースを閉鎖する店舗が増加している模様です。

新型肺炎コロナウイルスの被害が日に日に増加し、一部のカードショップも感染症対策のため、デュエルスペースの閉鎖を実施する店舗が相次いでいるようです。

スポンサーリンク

カードショップのデュエルスペースを閉鎖することでイベントの中止も

一部カードショップのデュエルスペース一時閉鎖の原因は主に「新型コロナウイルス」の影響のようです。

デュエルスペースが使用不可になることで、その間デュエルスペースを使用する「カードイベント」が開催できない状況とのことです。

遊戯王OCG関連イベントも3月末まで中止に

遊戯王OCG関連のイベントも3月末まで一時中止する模様です。

遊戯王OCG該当イベント↓

ショップデュエル各種(ランキングデュエル2019 4th・大人のデュエル会・駆けだしデュエリストの交流会)
Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP2020 国内予選 一般の部 ショップ代表決定戦
Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP2020 関連イベント「親子デュエリスト交流会」
遊戯王OCG デュエリスト交流会2020
デュエリストフェスティバル 出張版
コナミカードゲームステーション サテライトショップ各店の遊戯王関連全イベント
エリアイベント各種(デュエリスト交流会・女性デュエリストミーティング・遊戯王OCG決闘部・スタッフ対戦イベント)

イベント再開時期は、状況を確認しながら検討されるとのこと。

しかし、現在のコロナウイルスの被害を考えると、さらに感染者が増える可能性もあるため、4月からイベントが確実に再開されるというわけではないと思われます。

デュエルスペースが使える店舗も「マスク」等で感染症対策

デュエルスペースが解放されているカードショップもあり、「マスク着用必須」「手洗いうがい」等を徹底し、アルコール消毒薬を用意してくれています。

今後遊戯王で遊ぶ際の感染症の対策は?

デュエルスペースが使えない店舗が増えると、お友達のお家やカラオケ、TCGBARなどを利用する選択肢があると思いますが、複数人と接触する可能性がある場合は感染症予防が必要です。

・マスクを着用する

マスクを着用したからといって感染症予防になるわけではありませんが、第三者に感染を拡大させない予防効果があります。

自覚症状がないものの実は感染していた場合でもマスクを着用することで他の方の感染を防ぐことができるので、自身と他者を守るためにもマスク着用をしましょう。

※ただ、マスク品薄問題で購入したくても購入できない状況が続いているので、一体どこでマスクを調達すればいいんだ・・・

・こまめに手洗いうがいをする

感染症の多くは飛沫感染であり接触感染が原因なので、手洗いうがいをこまめに行うことで感染予防を高めることができます。

カードゲームをしている際に無意識に顔などを触ってしまうことが多いと思います。その触る手に菌が付着していると感染する恐れがあるので気をつけましょう。

・体調が悪い、熱がある場合は外出しない

体調が優れない、熱がある場合は体の免疫が低下している状態なので感染症にかかりやすくなります。

また、相手にも風邪やウイルスを移してしまう可能性もあるため、外出は控え、長く症状が続く場合は病院で検査を受診してもらいましょう。

まとめ

どうも、管理人のシナです。新型コロナウイルスもそうですが、この時期はインフルエンザウイルスなども流行しているので、デュエルする際はもちろん外出時も対策が必要です。遊戯王で楽しく遊ぶためにもマスクや手洗い・うがい等でウイルスケアしましょ!

ウイルスシャットアウト
東亜産業
¥398(2020/02/26 23:10時点)

この記事を書いた人

3年間カードショップアルバイト→2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)の経験を使って遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などをまとめています!遊戯王のプレイングはガバガバながらもビートダウン系のデッキが大好きです。【土下座して生きていく】をモットーに土下座と言えばシナと言われるよう毎日どこかで土下座しています。

シナをフォローする
スポンサーリンク
遊戯王
スポンサーリンク
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム

コメント