【叢雲ダイーザ】デッキレシピ・動かし方・対策まとめ【解説記事】

スポンサーリンク

この記事は、【叢雲ダイーザ】のデッキレシピ・デッキの動かし方・対策方法をまとめた記事になります。

自分のカードが除外されるほど攻撃力が上昇する《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》と裏側除外8枚コストで特殊召喚することが出来る《機巧蛇-叢雲遠呂智》を使った超脳筋デッキです!
特に難しい展開方法はなく、初心者から上級者の方におすすめ!

さらに「レアリティ・コレクション プレミアム・ゴールド・エディション 」でデッキに採用されているカードがある程度収録されているので今特に作りやすいデッキ!
【叢雲ダイーザ】デッキを作ろうと思っている方はぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

【叢雲ダイーザ】デッキとは?

【叢雲ダイーザ】デッキは、自分のカードが除外されるほど攻撃力が上昇する

《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》と裏側除外8枚コストで特殊召喚することが出来る

《機巧蛇-叢雲遠呂智》を使ったデッキです。

また、裏側除外コストがある《百万喰らいのグラットン》やドローソースである《強欲で貪欲な壺》《強欲で金満な壺》を採用し、《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》の攻撃力を大幅にあげてワンショットキルを狙えます!

【叢雲ダイーザ】デッキレシピ

メインデッキ枚数
■モンスター
《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》3
《機巧蛇-叢雲遠呂智》3
《ライオウ》3
《百万喰らいのグラットン》3
《インスペクト・ボーダー》2
《ダイナレスラー・パンクラトプス》2
《海亀壊獣ガメシエル》2
《灰流うらら》2
《増殖するG》3
■魔法
《強欲で金満な壺》3
《強欲で貪欲な壺》3
《超融合》2
《ハーピィの羽根帚》1
■罠
《無限泡影》3
《センサー万別》1
《神の宣告》2
《神の警告》2
エクストラデッキ
《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》3
《捕食植物ドラゴスタペリア》3
《アースゴーレム@イグニスター》3
《捕食植物トリフィオヴェルトゥム》1
《沼地のドロゴン》1
《サクリファイス・アニマ》2
《リンクリボー》1
《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》1

【叢雲ダイーザ】デッキの動かし方

【叢雲ダイーザ】デッキは、《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》を引くことと裏側除外コストをバランスよく使用することが大事です。

しかし、デッキを動かすのであればめちゃくちゃ簡単です。裏側除外しまくって《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》で大ダメージを与える簡単なデッキです。

先攻の場合は相手の動きを妨害するカードの引きが必要になるのですが、そこで必要になるのがドローソース。

《強欲で金満な壺》は全力で発動してOK!

第1に発動優先したいのは《強欲で金満な壺》です。エクストラデッキから6枚除外すればデッキから2ドローできるので、そこの引きでダイーザや妨害カードが引ければOKです。

メインデッキに《超融合》を採用していますが、使えればラッキー程度なので、全力でドローしていきましょう。

《強欲で貪欲な壺》は発動タイミングに気を付けて

第2のドローソースとして《強欲で貪欲な壺》を採用しています。

裏側除外コストでメインデッキから10枚裏側除外するので、その時点でダイーザの打点を4000上げることが出来ます。

しかし、無茶に発動していくとメインデッキから10枚裏側除外されてしまうので、デッキロスの危険性が出てくるのと、除外コストの中に《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》が飛んでしまう場合があります。

なので、手札に 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》 がある状態、尚且つ相手の妨害に対応できる手札がある場合か、もう手札的にどうしようもない場合などに発動していくようにしましょう。

《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》は大事な時のために温存すること

《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》は除外されているカードの数だけ打点が上昇し、ブルーアイズなんて秒で倒せてしまう最強のモンスターになりますが、対象にとられて除去されたりすることはざらにあります。

なので、先攻で 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》 ピン立ちなどはせず、フィニッシュを決める際の大事な場面で《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》を展開していきましょう。

《機巧蛇-叢雲遠呂智》の効果を有効活用するために

《機巧蛇-叢雲遠呂智》は2つの効果があります。

(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分のデッキの上からカード8枚を裏側表示で除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分のEXデッキからカード3枚を裏側表示で除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

この2つの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない制約効果があるため、⑴の特殊召喚するタイミングが重要です。

⑵の破壊効果を自身のターンで使うのであれば、相手のターン中に特殊召喚するのがおすすめです。

【叢雲ダイーザ】デッキが必要な対策方法は?

【叢雲ダイーザ】デッキが対策しなければいけないのが特殊召喚封じ《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》を守ることです。

《機巧蛇-叢雲遠呂智》《百万喰らいのグラットン》等の強力なモンスターは特殊召喚系が多く、それ以外だと、《ライオウ》《インスペクト・ボーダー》では制圧力はあるものの打点が低いので、《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》の素引きが必要です。

要の《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》も打点以外は特に効果のないバニラモンスターみたいなものなので、ビートダウン系のデッキに弱く、除去されやすいです。

対策としては、相手の伏せ魔法・罠カードを除去するカードの採用が必要なので、サイド等で《ライトニング・ストーム》を採用することをおすすめします。

まとめ

【叢雲ダイーザ】デッキは、難しい展開方法がなく、カード1枚1枚が強いカードが多いので、考えなくても非常に強いデッキです!

ただ、動かし方の部分にも紹介した裏側除外コストのタイミングと《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》を展開するタイミングが大事になってきます。

相手のデッキによって動きを変える必要があるので、簡単だからこそ難しい楽しさも味わえるのではないでしょうか。

是非今だから作りやすい【叢雲ダイーザ】デッキで、超火力ダメージを与えましょう!

シングル買いはどの通販ショップがおすすめ!?

カードが買えるおすすめの通販ショップをまとめました!シングルカードはAmazonでも購入することが出来ますが、まとめて買うなら通販のカードショップがおすすめです!

管理人は、早く商品を発送してくれる遊々亭さんをよく使っています!

遊々亭で遊戯王カードを買う

・発売当日10時からシングルカード販売開始!
全国一律送料無料!!
13:00までにご入金で即日発送!

遊々亭でカードを購入

>>遊々亭の公式通販ページに飛ぶ<<

駿河屋でカードを買う

通常の相場より安く購入できることが多い!
タイムセールの時間帯を狙って送料・代引き手数料をお得に!
キャッシュレス決済で5%還元!

駿河屋でカードを購入

>>駿河屋の公式通販ページに飛ぶ<<

トレトクで遊戯王カードを買う

シングルカード(光り物)などの特価が安い
・古い光り物も揃っている
傷あり特価がお得!

トレトクでカードを購入

>>トレトクの公式通販サイトに飛ぶ<<

この記事を書いた人

3年間カードショップアルバイト→2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)の経験を使って遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などをまとめています!遊戯王のプレイングはガバガバながらもビートダウン系のデッキが大好きです。【土下座して生きていく】をモットーに土下座と言えばシナと言われるよう毎日どこかで土下座しています。

シナをフォローする
スポンサーリンク
デッキレシピ・回し方・対策まとめ 遊戯王
スポンサーリンク
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム

コメント