【カードショップ取材】12年営業されている老舗カードショップ「カードスクエア」さんに潜入!オーナーさんのこだわりの商品がいっぱい詰まったお店!!

カードショップ取材

兵庫県の三宮にあるカードショップ「カードスクエア」さんに潜入取材!

店内にあるレアな商品や、店主さんにカードショップ経営者でしかわからないお話をいっぱい聞いてきました!

スポンサーリンク

12年営業されている老舗カードショップ「カードスクエア」さんに潜入取材!

どうも、管理人のシナです。

今回の記事は【カードショップの中に潜入取材!】企画第1回目ということで、

カードショップ激戦区の兵庫県三宮で12年営業されている「カードスクエア神戸店」さんに潜入取材してきました!

店舗の中だけでなく、店主さんにイロイロインタビューしてきましたので、カードショップの裏側を知りたい方は必見です!

「カードスクエア神戸店」さんはどんなお店!?

三宮センタープラザ西館で営業されている「カードスクエア」さん

カードスクエア神戸店は、兵庫県三宮にあるカードショップ激戦地「三宮センタープラザ」の西館にて12年間営業されている老舗のカードショップ。

取扱いしているカードゲームは遊戯王・ヴァイスシュヴァルツ・ファイアーエムブレム0(サイファ)・ポケモン・Z/X・WIXOSS。

お店の特徴としては、なかなか手に入らないレアなカードやサプライ(スリーブ・プレイマット等)の商品が多く、店主さんの好みの商品がみっちりショーケースに詰まっています!

ショーケースで綺麗に並べられている遊戯王カードたち
レベル分け等見やすい配置に工夫されています
カードスクエアさんでは英語版推し!
2011のTin缶もまだ未開封であります!
最近発売された英語版のカードもショーケースにズラリ!
EU版などはラベルで表記されて販売されています!
遊戯王のサプライショーケース
1999年モノのメタルディアシリーズ等秘蔵レア商品が!
ショーケースにみっちり詰まっているWSのサインカードたち
初心者の方でもすぐ楽しめる、WSのオリジナルデッキセット
RR以上のカードはショーケースの中に!古いカードも揃ってます
WSのノーマルはほぼすべてファイル分けされています
ファイアーエンブレムサイファのショーケース
初心者でもすぐ楽しめるFEサイファのオリジナルデッキ
Z/Xの高レアリティカードがショーケースにずっしり
ウィクロスもノーマルから高レアリティのカード揃ってます!
店主さんお気に入りの東方スリーブゾーン
店主さんこだわりのスリーブがショーケースに並べられています
ショーケースの中にはたくさんのプレイマットが!

カードスクエア神戸店の店主さんに色々インタビュー!

それでは、ここからカードスクエア神戸店の店主さんにお話を伺いたいと思います。

カードショップの裏側・・・イロイロ聞いちゃっていいですか!?

是非是非!なんでも話しますよ!

–カードスクエア神戸店の特徴を教えてください

店主さん:マイナーなカードやサプライが好きでレアなものを中心に商品を取り揃えていますが、初心者の方から同業者(カードショップで働いている人)の方まで楽しんでもらえるようなお店を目標にしています。

カードスクエア神戸店のこだわり

–カードスクエア神戸店の品揃えのこだわりは?

店主さん: うーんそうですね~~。私の趣味です(笑)もちろんレアな商品が好きなのですが、「こんなカード・商品あったっけ!?」みたいなニッチな需要がありそうなものも好きです。

LEVEL NEOのネオ・キャンペーン限定スリーブ 「結城友奈は勇者である」

スリーブやプレイマットは、古い商品や好みの絵柄のものは特に買取頑張ります(笑)アニメとかは見ないのですが、好きな絵柄だったり、古い東方のスリーブが買取来ると相場価格以上に買取をつけてしまうことも・・・(笑)

カードショップをほぼ1人で運営されている・・・

–カードスクエアの店員さんは何人いらっしゃるんですか?

店主さん: たまに手伝ってくれる人が来たりしますが、基本的に私一人ですべてをこなしていますね。販売・買取の値付けも全部やっています。

–一人で複数のカードの値付けを全部やっているんですか!?すごい・・・

買取価格もすべて店主さん一人で設定されている

店主さん: ヴァイス、遊戯王、サイファ、Z/X、ウィクロス、ポケカとめちゃくちゃ種類があるので、完全に手が回っていない状態ですが、何とかやっています(笑)

カードショップの仕事ってどうなの?

–カードショップの仕事で大変な仕事って何ですか?

店主さん:当店はノーマルカードもファイルで分けて販売しているのですが、その仕分け作業が大変ですね。裏にも在庫があるのですが、まだ手が付けれていないものとかも・・・

WSや遊戯王等のノーマルはファイルで管理。WSに関してはほぼすべてのタイトルを管理。

すごい量・・・これだけカードがあると店員さんの動けるスペースなさそう・・・

あ、スペースありますよ!

ストレージとストレージの間で作業する店主さん

狭っ!!

後ろのストレージにも商品が入っているので、注文されたカードがストレージにある場合は探すの一苦労です(笑)

–カードショップの仕事で楽しいなと思ったときは!?

店主さん:買取とかでレアな商品が入ったときや、(忙しくないときに限りますが)お客様とカードについて楽しくお話したりすることですね。あとは同業者の方が当店に遊びに来てくれたりする際に、カードショップで働いている人にしかわからないあるある話をしたりするのも楽しいですね。インタビューを受けている今も結構楽しませてもらってます(笑)

カードショップは今からでも儲かるの?

–カードショップは実際のところ儲かってますか!?

店主さん: 昔はまぁまぁ儲かっていたとは思いますが、現在では手軽に出品できるフリマアプリなどが流通した影響で、売り上げは正直下がっていますね。

今からカードショップを経営したいという方は、あまり贅沢な生活は出来ませんが、カードが好きでカードに囲まれた仕事が出来ればいいという方であればおすすめできます。

がっつり儲けようと思う方は根気がないと厳しいんじゃないかと思います。

–カードスクエア神戸店で特に利益が出ているカードゲームは何ですか?

店主さん: 遊戯王・・・と言いたいところですが、実際は ヴァイスシュヴァルツ・ファイアーエムブレム0(サイファ)・Z/X あたりがよく頑張ってくれています。

三宮は競合店舗が多く、特に大型店舗は、遊戯王やデュエルマスターズ・MTGの旬なカードを高く買い取って、買取額に近いレベルで販売されてたりします。販売・買取の件数を増やして利益を上げる自転車操業ですね。当店は私一人なので、販売・買取の件数を増やすのには限度があります。なので、競合店でもあまり力が入りきっていない、または取り扱っていないカードゲームの品揃えを増やしたり、ノーマル等を仕分け、デッキビルドする際に当店でノーマルを買ってもらったりしてもらうよう尽力しています。

なるほど。競合店と面と向かって戦うのではなく、競合店が取りきれていない部分に力を入れて利益を増やす戦法ですね!

そうですね。店舗の規模や人員の影響で競合店と太刀打ちできる体力はないので、サービスの行き届いていない部分を狙って売上向上を狙っています。

–カードスクエア神戸店ではデュエルスペースはありますか!?

店主さん: はい、用意しています!

500円以上ご購入の方で利用できるデュエルスペース

ただ、店舗規模の影響で席が8席しかないため、当店で500円以上ご購入の方にサービスとしてご利用いただけるデュエルスペースを用意しています。

最近流行の有料デュエルスペース?みたいな感じですね!

そうですね。席に限りがあるので、せっかく使って頂くなら当店をご利用頂いたお客様に使ってほしいなということでこのようなルールを設けました。

–カードゲーム初心者の方とかに対してカードショップで何かされていますか?

店主さん:遊戯王は最近やっていないので逆に教えて欲しいくらいなのですが、ファイアーエムブレム0(サイファ)等は私もやっているので、ティーチングできるかもです!忙しくない時間限定ですが(汗)

店主さん愛用の「ゼルギウス」デッキ

ファイアーエムブレム0(サイファ)は比較的安価で作れるデッキが多く、運要素も絡んだカードゲームなので、白熱した戦いを楽しむことができます。

コミックマーケット95限定の「光亡き荒野の王女 カムイ(女)」

サイファの魅力に気づいたあとは、さらにレアリティにこだわって頂いても・・・いいんですよ?

最後にカードスクエア神戸店の魅力をお伝えいただければ!

店主さん:普通のカードショップではなかなか置いていない商品を集めています!オリジナルデッキも販売しているので、初心者の方から玄人の方まで大歓迎です!

「私と一緒にカードの楽しさに溺れませんか?」

管理人から最後に・・・

取材させていただきありがとうございました!突然の取材依頼にも関わらず、快く引き受けてくれたカードスクエア神戸店さんに感謝です!

店内の写真をいっぱい撮らせていただきながらもお話をして軽く1時間以上滞在させて頂きました!とても気さくな方で、カードの話をしている際は笑顔が絶えなかったので、カードゲームが本当に好きなんだなぁと関心致しました。

普通のカードショップではなかなか置いていない商品がカードスクエア神戸店さんにあるかもしれません。三宮のカードショップに遊びに行く際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

カードスクエア神戸店ホームページ

カードスクエア通販部

この記事を書いた人

3年間カードショップアルバイト→2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)の経験を使って遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などをまとめています!遊戯王のプレイングはガバガバながらもビートダウン系のデッキが大好きです。【土下座して生きていく】をモットーに土下座と言えばシナと言われるよう毎日どこかで土下座しています。

シナをフォローする
スポンサーリンク
カードショップ取材遊戯王
スポンサーリンク
シナをフォローする
シナの遊戯王相場ドットコム

コメント