シナコムについて 遊戯王最新予約情報

《キャッチ・コピー》でなんでもサーチが可能!!しかし全てのデッキ採用という訳では・・・【IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)】

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

f:id:yugiprice:20191002093459j:plain

2019年10月12日(土)に発売予定の

【IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)】に収録される

《キャッチ・コピー》について考察をまとめた記事になります。

どうも、管理人のシナです。

【IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)】にて収録される罠カードの

《キャッチ・コピー》が登場!

効果が判明し、評価は分かれているようですが、管理人はめちゃくちゃ強いカードだと言えます!

では、《キャッチ・コピー》の効果を確認していきましょう!

《キャッチ・コピー》のカード効果は!?

f:id:yugiprice:20191003021247j:plain

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手の効果によって、相手がドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。
自分はデッキからカード1枚を選び、お互いに確認して手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果の発動ができない。

相手がドロー以外の効果でデッキからカードを手札に加えた場合、こちらもデッキからカード1枚を手札に加えることができます。

メインデッキに入っているものであればなんでもサーチすることができるってやばいっすね・・・

手札に加えたターンはカードの効果発動はできませんが、罠カードなので相手ターンにサーチしてしまえばデメリットも回避できます!

制限カードや相手の動きに合わせて強力な妨害カードがサーチできてしまう

強力な効果を持つカードを手札に引き込みたいけど、サーチできる手段がない・・・

そんな時に《キャッチ・コピー》があれば、相手ターンにサーチし、自身のターンでサーチしたカードを使うことができます。

また、相手の盤面を確認し、その状況を打破できる妨害カードピンポイントにサーチしてしまえば、形勢逆転も可能かもしれません!

エクゾディアパーツもサーチできてしまう・・・

5枚揃えば特殊勝利できるエクゾディアパーツも《キャッチ・コピー》の登場で、より手札に集めやすくなりました!

《黒き森のウィッチ》《クリッター》と合わせて採用してしまえば・・・!!

特定のサーチカードがないテーマデッキであれば採用不可避!!

サーチ手段のないカードやテーマがあれば《キャッチ・コピー》を採用することで、安定性を高めることができます。

特に環境外テーマでデッキの動きを安定させたい方は採用不可避かも?

《キャッチ・コピー》は最強カードなの?デッキによっては採用しないテーマも

今までべた褒めしていましたが、デメリットの意見もまとめます。

《キャッチ・コピー》は決して弱くはないのですが、どうしてもここが惜しいという部分を考察します。

罠カードだけあってワンテンポ遅い・・・

《キャッチ・コピー》は通常罠なので、基本的には相手ターンで効果を発揮し、その後自身のターンで巻き返す流れがどうしてもワンテンポ遅い・・・

一部の環境デッキでは採用する必要がないのでは・・・という意見もあります。

相手がサーチしないといけないのでやはり相手依存・・・

相手がドロー以外でデッキからサーチすることによって、《キャッチ・コピー》の発動条件が満たされます。

逆に言えば、相手がサーチしない限り、こちらは発動できないので、最悪事故札になることも・・・

《キャッチ・コピー》を発動するために相手のサーチを通さなければいけない

先ほども言いましたが、《キャッチ・コピー》は

相手がドロー以外でデッキからサーチすることによって、《キャッチ・コピー》の発動条件が満たされます。

つまり、相手のサーチを見逃さなくてはならないということになります。

一度サーチを通さなければ《キャッチ・コピー》を発動することができないので、その1枚で脅威になる盤面になると辛いですね・・・

《キャッチ・コピー》は採用するべき!?

f:id:yugiprice:20190829222045j:plain

どうも、管理人のシナです。

《キャッチ・コピー》の効果は間違いなく強いです!

しかし、通常罠という遅さや、相手依存の動きになるので、環境デッキで採用すると逆にお荷物になってしまう場合も・・・

管理人としては環境外でデッキの安定性を高めたいテーマや、なんとしてでもサーチをしたいカードがある場合は採用がオススメです!!

管理人も前回作った戦闘機デッキで、

www.yugioh-sinaprice.com

ビクトリー・バイパーサーチしたい・・・

それでは・・・

シナの通販カードショップはじめました▽

下の画像からサイトに飛びます↓↓

f:id:yugiprice:20191001120624p:plain

他の遊戯王ブログさんはこちらからチェック▽

↓↓


遊戯王ランキング

この記事を書いた人

遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などを発信しています。
カードイベントにも積極的に参加し、負けたら土下座するクセがあります。

【経歴】
3年間カードショップアルバイト
2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)

約5年カード業界に携わり、カード相場の知識を習得。

シナをフォローする
スポンサーリンク
遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム