シナコムについて 遊戯王最新予約情報

新しい手札誘発《儚無みずき》が登場!!ライフ回復でデュエルがゆっくりになるかも!?

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

2019年1月12日(土)発売の

【ダーク・ネオストーム】にて収録される新たな手札誘発カード

《儚無みずき》

の収録が判明し、イラストだけでなく、効果も強えーカードでネットが盛り上がっております。

現在メインデッキでよく採用されている手札誘発と致しましては

《灰流うらら》

《増殖するG》

《幽鬼うさぎ》

がオーソドックスですが、《儚無みずき》が今後環境に対して有効なのでしょうか。

効果を確認していきつつ、考察していきます。

スポンサーリンク

《儚無みずき》のカード効果は!?

f:id:yugiprice:20190111195908j:plain

【アンデット族/チューナー/効果】水/★3/アンデット族/ATK0/DEF1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。このターン、以下の効果を適用する。
●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる。

LP回復でワンキルされるのを防げる!?

相手がメイン・バトルフェイズに効果モンスターを特殊召喚する度に、そのモンスターの攻撃力分だけLPを回復することができます。

展開形だと、ガンガンモンスターを特殊召喚してくるので、《儚無みずき》を打つことで相手は展開を止めざるを得ない状態になります。

また、ガンドラワンキルなど、8000ライフが容易に削れるデッキでも、《儚無みずき》でケア出来る可能性が出てきました。

展開を大きく抑止するカードに!!

展開しようとした時に、相手が《増殖するG》を投げて来た時でも、問答無用で展開を続けることってあると思うんですけど、

《儚無みずき》を打たれ、問答無用でムーブすると相手のLPが10000や20000とかになりそうで勝ちに行けなくなる可能性があるので、Gよりも抑止力の高いカードなのではないかと思います。

特殊召喚のモンスターには有効だが・・・

特殊召喚を多用してくるデッキには大きな脅威になりますが、特殊召喚の少ないデッキに当たった場合は有効打にならないので、デッキによって採用するか否かを合わせていく必要があります。

ET(エキストラターン)が増える可能性?

今後《儚無みずき》が採用されると、ライフの数値が増えやすくなるので、デュエル時間が長くなり、大会のET(エキストラターン)が増える可能性があります。

よって、ETの戦い方をより対策していく必要があるかもしれません。

最後に・・・

f:id:yugiprice:20181105124245j:plain

どうも、管理人のシナです。

コナミさんはライフ回復系は遅延になり、嫌う効果なのかなと思っていましたが、回復させる気満々のカードを登場させてきましたね・・・

環境デッキが特殊召喚系が多いと、メインで入れていきたいカードですが、今の環境でも使えそうな感じでしょうか。

これでワンキルやヴァレルソード等でデュエルスピードが早すぎたので、これでゆっくりデュエルができるかも・・・?

イラスト可愛いので、全然OKです!!

みずきちゃんの横にいるワンチャン

f:id:yugiprice:20190111200834p:plain

僕と変わってくれないか。

それでは・・・

遊戯王OCG デュエルモンスターズ DARK NEOSTORM BOX
by カエレバ
この記事を書いた人

遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などを発信しています。
カードイベントにも積極的に参加し、負けたら土下座するクセがあります。

【経歴】
3年間カードショップアルバイト
2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)

約5年カード業界に携わり、カード相場の知識を習得。

シナをフォローする
スポンサーリンク
遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム