新しい手札誘発《儚無みずき》が登場!!ライフ回復でデュエルがゆっくりになるかも!?

最新弾
スポンサーリンク

2019年1月12日(土)発売の

【ダーク・ネオストーム】にて収録される新たな手札誘発カード

《儚無みずき》

の収録が判明し、イラストだけでなく、効果も強えーカードでネットが盛り上がっております。

現在メインデッキでよく採用されている手札誘発と致しましては

《灰流うらら》

《増殖するG》

《幽鬼うさぎ》

がオーソドックスですが、《儚無みずき》が今後環境に対して有効なのでしょうか。

効果を確認していきつつ、考察していきます。

スポンサーリンク

《儚無みずき》のカード効果は!?

f:id:yugiprice:20190111195908j:plain

【アンデット族/チューナー/効果】水/★3/アンデット族/ATK0/DEF1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。このターン、以下の効果を適用する。
●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる。

LP回復でワンキルされるのを防げる!?

相手がメイン・バトルフェイズに効果モンスターを特殊召喚する度に、そのモンスターの攻撃力分だけLPを回復することができます。

展開形だと、ガンガンモンスターを特殊召喚してくるので、《儚無みずき》を打つことで相手は展開を止めざるを得ない状態になります。

また、ガンドラワンキルなど、8000ライフが容易に削れるデッキでも、《儚無みずき》でケア出来る可能性が出てきました。

展開を大きく抑止するカードに!!

展開しようとした時に、相手が《増殖するG》を投げて来た時でも、問答無用で展開を続けることってあると思うんですけど、

《儚無みずき》を打たれ、問答無用でムーブすると相手のLPが10000や20000とかになりそうで勝ちに行けなくなる可能性があるので、Gよりも抑止力の高いカードなのではないかと思います。

特殊召喚のモンスターには有効だが・・・

特殊召喚を多用してくるデッキには大きな脅威になりますが、特殊召喚の少ないデッキに当たった場合は有効打にならないので、デッキによって採用するか否かを合わせていく必要があります。

ET(エキストラターン)が増える可能性?

今後《儚無みずき》が採用されると、ライフの数値が増えやすくなるので、デュエル時間が長くなり、大会のET(エキストラターン)が増える可能性があります。

よって、ETの戦い方をより対策していく必要があるかもしれません。

最後に・・・

f:id:yugiprice:20181105124245j:plain

どうも、管理人のシナです。

コナミさんはライフ回復系は遅延になり、嫌う効果なのかなと思っていましたが、回復させる気満々のカードを登場させてきましたね・・・

環境デッキが特殊召喚系が多いと、メインで入れていきたいカードですが、今の環境でも使えそうな感じでしょうか。

これでワンキルやヴァレルソード等でデュエルスピードが早すぎたので、これでゆっくりデュエルができるかも・・・?

イラスト可愛いので、全然OKです!!

みずきちゃんの横にいるワンチャン

f:id:yugiprice:20190111200834p:plain

僕と変わってくれないか。

それでは・・・

遊戯王OCG デュエルモンスターズ DARK NEOSTORM BOX
by カエレバ
この記事を書いた人

3年間カードショップアルバイト→2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)の経験を使って遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などをまとめています!遊戯王のプレイングはガバガバながらもビートダウン系のデッキが大好きです。【土下座して生きていく】をモットーに土下座と言えばシナと言われるよう毎日どこかで土下座しています。

シナをフォローする
スポンサーリンク
最新弾 遊戯王
スポンサーリンク
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム

コメント

  1. より:

    使えそうな使えなさそうな感じが屋敷わらしににているのと同じ箱に亡龍の旋律とか言うサイド対策カードが入っているのはいただけません。
    あと世界大会に使えるか不明な辺りが問題ですね。まさかこれ込みの活路みずきが流行ったら面白いとは思いますが……

  2. 名無し より:

    儚無みずきはガンドラワンキルの対策にはならないみたいですね…