シナコムについて 遊戯王最新予約情報

YCSJのスリーブの規定が変更!!重ねスリーブOK!!公式のスリーブじゃなくても大丈夫に・・・

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

遊戯王公式サイト、遊戯王公式twitterにて

2018年 10/6、10/8に開催される

【YCS(Yu-Gi-Oh! CHAMPIONSHIP SERIES)】

のカードスリーブの使用についての使用条件が新たに更新されました。

スポンサーリンク

重ねスリーブOK。公式のスリーブでなくても大丈夫!!

f:id:yugiprice:20180922020124j:plain

カードスリーブ・プロテクター(保護カバー、以下スリーブ)使用について
カードスリーブの使用について、お問い合わせを多数いただきましたので、予選及び決勝トーナメントでの使用条件について更新致しました。(2018.9.21 更新)

[ 予選 ]
使用する場合は、遊戯王OCG公式のスリーブの装着をお願い致します。
公式のスリーブを準備できない場合は、代用品の使用も可能です。
メインのデッキにスリーブを使用する場合は、必ずデッキに使用するカード全てに対して、同一のスリーブを使用してください。 エクストラデッキについては同一でなくても構わず、また使用しなくても構いません。
スリーブの中に他のスリーブを入れたり重ねる場合は、カードが見えにくくなったり、カードテキストが隠れたり、デュエルに支障のないようにしてください。

[ 決勝トーナメント]
対戦前に運営で用意したスリーブへの入れ替えがございます。
制限時間内での入れ替えとデッキ提出がございますので、円滑に進行できるよう予めご準備ください。
決勝トーナメントにおいては、デッキ及びエクストラデッキに使用するカードすべてに対して、同一のスリーブを使用します。
スリーブの中に対戦に不要なものを入れることはできません。

前回の内容は

・遊戯王公式のスリーブの使用のみ

・重ねスリーブ不可

だったのですが、お問い合わせが想像以上にあったのか、規定が緩和され、

・遊戯王公式スリーブでなくてもOK!!

・デュエルに支障がなければ重ねスリーブもOK!!

となりました。

これでカードをきっちり守ることが出来るので、カードが折れる心配などなくなりましたね。

オーバースリーブに気を付けて・・・

スリーブを守るために使うオーバースリーブですが、

同じ商品でも作成時のロッドの違い等で、スリーブの大きさがミリ単位で違う場合がございます。

あまりにも大きさが違う場合、予選大会規定のこの部分

メインのデッキにスリーブを使用する場合は、必ずデッキに使用するカード全てに対して、同一のスリーブを使用してください。

に触れる可能性もあるかもしれないので、メインデッキに使うスリーブは

同じ商品でも封が違うスリーブは極力使わないほうがいいかもしれません。

まぁ遊戯王公式スリーブでも大きさ違うこともある・・・おっとだれか来たくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

最後に・・・

f:id:yugiprice:20180906235703j:plain

まさかの規定変更はびっくりしましたが、これで安心して戦えそうです・・・

でも管理人・・・一重用のスリーブ買っちゃった・・・

それでは・・・

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR アンデットワールド
by カエレバ
この記事を書いた人

遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などを発信しています。
カードイベントにも積極的に参加し、負けたら土下座するクセがあります。

【経歴】
3年間カードショップアルバイト
2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)

約5年カード業界に携わり、カード相場の知識を習得。

シナをフォローする
スポンサーリンク
遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム