4月のリミットレギュレーションも規制の対象!?
どうも、管理人のシナです。
4月のリミットレギュレーション、マスタールール4が導入ということで、遊戯王が大きく変わる日まで、あと1か月となってしまいました。
その中で、「十二獣」テーマは、環境の中で、非常に大きな力を手に入れ、大会などでも違うテーマと組み合されたり、テーマの補助に十二獣が導入されたりと、大会上位デッキで十二獣という名前がほぼほぼついているデッキばかりの環境となっていました。
そんな十二獣ですが、マスタールール4の情報以降、値下がりの影響が出ておりましたが、価格値下がりが大きく影響しております。
中には半額値ほどの値下がりも・・・
十二獣ドランシア
(じゅうにししドランシア)
[Zoodiac Drident]
【 エクシーズモンスター 】
星 4 / 地 / 獣戦士族 / 攻? / 守?
レベル4モンスター×4
「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
十二獣ブルホーン
(じゅうにししブルホーン)
[Zoodiac Broadbull]
【 エクシーズモンスター 】
星 4 / 地 / 獣戦士族 / 攻? / 守?
レベル4モンスター×2
「十二獣ブルホーン」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから通常召喚可能な獣戦士族モンスター1体を手札に加える。
十二獣モルモラット
(じゅうにししモルモラット)
[Zoodiac Ratpier]
【 効果モンスター 】
星 4 / 地 / 獣戦士族 / 攻0 / 守0
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「十二獣」カード1枚を墓地へ送る。
②:このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
手札・デッキから「十二獣モルモラット」1体を特殊召喚する。
大きく変わっているのが、十二獣ブルホーンが約半額くらいの値下がりになっております、。
4月の制限改定でどのように規制されるだろうか・・・
最近のコナミの規制のかけ方は、効果の高いカードをあまり相場が上がらないようにノーマルやレアカードで収録し、規制をかける際に、光物を出来るだけ規制をかけないように心がけられているかと思います。
なので、今回の規制カードは
この2枚が規制されるのではないかと管理人は予想致します。
最後に・・・
レイジングテンペストが発売されて以降、環境に残り続けた十二獣ですが、4月の制限改定で規制されてしまうのでしょうか・・・
今後の情報に期待したいですね。
それでは最後まで見ていただき、ありがとうございました。
状況変化ありましたらご連絡いたします!