2019年9月14日(土)発売予定の
EXTRA PACK(エクストラパック)2019の商品情報のまとめ記事になります。
EXTRA PACK(エクストラパック)2019情報まとめ
海外で先行収録されたテーマが中心に収録されるエクストラパックの2019年版が発売!
「danger!」こと《未界域》
「TIME THIEF」こと《クロノダイバー》
「Valkyrie」こと《ワルキューレ》
の3つのテーマが海外先行テーマとして収録され、コレだけでも注目されるはずなんですが、
さらに、海外で先行収録された手札誘発も今回のエクストラパック2019で登場するということで、
「大きく環境が変わってしまうのではないか・・・」
といい意味でも悪い意味でも期待されているパックです。
序盤に言っておきますが、今回のパックは
管理人的に・・・
絶対買わなければいけないパックです!!
それではエクストラパック2019の詳細をまとめていきます。
EXTRA PACK(エクストラパック)2019商品概要
発売日:2019年9月14日(土)
希望小売価格:150円(税抜)
1パック:5枚入り
1ボックス:15パック入り
カード種類:全70種
[ エクストラシークレットレア ・・・ 2種 / シークレットレア ・・・ 2種 / ウルトラレア ・・・ 7種 / スーパーレア ・・・ 9種 / レア ・・・ 14種 / ノーマル ・・・ 36種 ]※1ボックスで70種類全部は揃いません。
※上記シークレットレア2種以外にもウルトラレアカード7種類の内、3種類にはシークレットレア仕様も存在します。
※商品の仕様は変更になる場合があります。
EXTRA PACK(エクストラパック)2019で注目すべきテーマは?
【未界域】
《未界域》テーマは相手に《未界域》モンスターを見せ、自身の手札をハンデスさせる効果で、捨てられたカードが見せた同名カードでなければ見せたカードを特殊召喚し、デッキから1ドローする効果。
さらに捨てられた場合でも、各モンスターに固有効果が発揮するので、どっちにしろアドバンテージがあるじゃん・・・という超強力なテーマです。
《未界域》モンスターの共通効果はこちら
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる。
それが「(同名カード)」以外だった場合、
さらに手札から「(同名カード)」1体を特殊召喚し、
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが手札から捨てられた場合に発動できる。
(固有効果)。
また、最近《未界域》と組み合わせて相性の良さそうなカードたちが軒並み高騰している様子で、全体的に相場にも影響している様子です。
【クロノダイバー】
《クロノダイバー》テーマは、闇属性サイキック族のエクシーズテーマで、《クロノダイバー・リダン》を展開し、
自身・相手ターンに相手のデッキトップをエクシーズ素材にし、X素材の種類(モンスター・魔法・罠)によって効果を発揮することができます。
追加効果↓
●モンスター:このカードをエンドフェイズまで除外する。
●魔法:自分はデッキから1枚ドローする。
●罠:相手フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主のデッキの一番上に戻す。
自分・相手ターンで発動でき、どれも強い効果なので、プレイスタイルとしては、《クロノダイバー・リダン》を展開し、さらにEXモンスターゾーンが空いた状態でリンク4モンスターをさらに展開し、相手デッキトップを吸収していくスタイルです。
【ワルキューレ】
ジーク・ロイドが使用していた《ワルキューレ》テーマは光属性の天使族のテーマで、
特に魔法カードの《時の女神の悪戯》が鬼強い・・・
自身のバトルフェイズ終了時に発動し、自身の次のバトルフェイズ開始時までスキップすることができるので、そのあとさらに追撃することができるという凶悪なカードです。
モンスター展開は、魔法カード《Walkuren Ritt》(日本語名まだ確定しておりません)で手札のワルキューレモンスターを任意の数まで特殊召喚し、この効果で3体以上特殊召喚すると、次のターンの終了時まで、自分が受ける戦闘ダメージを0にすることができます。
さらに墓地の《Walkuren Ritt》を除外して、デッキから《時の女神の悪戯》を回収することができるので、デッキのムーブとしては、
《Walkuren Ritt》でモンスターを展開し、《時の女神の悪戯》でさらに追撃しちゃいなよ!!っていう簡単で強すぎるテーマです!
EXTRA PACK(エクストラパック)2019の手札誘発が環境を変える!?
EXTRA PACK(エクストラパック)2019では、最近海外で先行収録された手札誘発が日本でも収録されます!!
現環境の手札誘発の枠を大きく揺るがす手札誘発が3種類も登場!
《ノーマテリア》
効果モンスター
星1/地属性/天使族/攻 0/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにカードが存在せず、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、
このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない。
相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、手札から捨て、相手フィールドのモンスターを対象に取り、リリースだけでなく、素材要因にさえ出来ない状態にします。
いざ展開をしようとした時に、《ノーマテリア》を打たれたら完全に動き止まりそうですな・・・
《ディメンション・アトラクター》
効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2200
(1):自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
自分の墓地にカードがない場合、このカードを墓地に送って、ターン終了時までマクロコスモスすることが出来ます。
後攻になってしまった場合にこのカードを握っていれば、相手が展開する動きを大幅に止めることができるので、最近流行りの【ドラゴンリンク】などの展開系デッキの邪魔をすることができる手札誘発になりそうですね。
《原始生命態ニビル》
効果モンスター
星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚し、盤面を大きく覆すことができます。
こちらも展開系のテーマで硬い盤面を作られたとしても、全てリリースしてしまえば跡形もなくなります!!
相手ターン時に
「あ・・・今4回目の召喚・特殊召喚目ですね・・・あ、どうぞ続けてくださいw」
という心理戦に持ち込むプレイヤーも少なくないでしょう・・・
EXTRA PACK(エクストラパック)2019は購入すべき?
どうも、管理人のシナです。
今回のEXTRA PACK(エクストラパック)2019は
間違いなく買うしかないでしょう。
海外先行テーマのパワーも尋常ではありませんし、
なにせ手札誘発も今後必須級になり得るカードが3種類もあるので、テーマを組まないプレイヤーも手札誘発を回収するために買わなくてはいけなくなるでしょう・・・
シングル買いで・・・と狙っている人も居ると思いますが、パックが売り切れになってしまった場合、シングルの価格も大きく跳ね上がる流れに・・・
ならばパックを剥いて目当てのカードを当てにいくのが安く済むかも!?
EXTRA PACK(エクストラパック)2019は個人的に1カートンくらい剥きたいな・・・それでは・・・
他の遊戯王ブログさんはこちらからチェック▽
↓↓