シナコムについて 遊戯王最新予約情報

【遊戯王20周年記念】遊戯デッキ・海馬デッキを原作・アニメ・映画で使われたカードで再現してみた!!

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

どうも、管理人のシナです。

遊戯王で人気のテーマである「ブラック・マジシャン」「ブルーアイズ」

現在でも新規カードが登場するほど人気のあるテーマです。

しかし、昔は遊戯王をやっていたけど、今の遊戯王の動きは速すぎてついていけない・・・

でもあの頃の思い出を蘇らせたい・・・

そんな方に向けて原作・アニメ・映画で使われたカードを主に選定し、「遊戯」「海馬」デッキを再現してみました!!

それではデッキの詳細を紹介していきます!!

スポンサーリンク

再現してみた遊戯デッキレシピは!?

f:id:yugiprice:20190204110456j:plain

40枚構成で、1枚ずつのハイランダータイプで構築!

闇遊戯寄りですが、映画のカード等も採用し、表と闇が極力混ざるようにしてみました。

今回作ったデッキのこだわりは!?

f:id:yugiprice:20190202142622j:plain

できるだけ高いレアリティなおかつ旧テキストレアリティを用意するようにし、

昔に遊戯王をやっていた方が懐かしむようなカードを集めました。(高いレアリティはお財布事情で買えませんでした・・・)

探すのに時間がかかったのが

f:id:yugiprice:20190202164210j:plain

光の護符剣のウルトラ

f:id:yugiprice:20190203125742j:plain

魔導戦士 ブレイカーのウルパラ(HA☆NA☆SE)

f:id:yugiprice:20190203125856j:plain

聖なるバリア-ミラーフォース-のシークレット(ちょっと色薄いタイプのやつ)

カードコンディションが悪いものであれば、結構数はあるんですけど、折れとかがないものを探すのに苦労いたしました・・・

f:id:yugiprice:20190204111152j:plain

また、映画で使われていたカードも採用し、映画の再現もできるように致しました!!

f:id:yugiprice:20190203143243j:plain

これアニメとかで使われていない気がしますが、海馬デッキに対抗するためのパワーバランスとしてしぶしぶ採用。
ブラックマジシャンの棒ですし・・・

再現してみた海馬デッキレシピは!?

f:id:yugiprice:20190204110551j:plain

ブルーアイズはもちろん3枚投入しましたが、それ以外のカードは1枚のみ採用。

f:id:yugiprice:20190204111449j:plain

映画でも使われていたので、もちろんこのカードも採用!!

1枚3000円もするんですね・・・

f:id:yugiprice:20190204112157j:plain

他にも海馬が使われていたカードを選定し、レアリティにもこだわりました!!

f:id:yugiprice:20190204111654j:plain

また、海馬のエースカードXYZも採用!!

f:id:yugiprice:20190204111845j:plain

XYZ-ドラゴン・キャノンを召喚し、

f:id:yugiprice:20190204111617j:plain

アニメではXYZ-ドラゴン・キャノンの破壊する効果のために墓地に捨てられたジャッジ・マンも採用しました!

パワーバランス

f:id:yugiprice:20190204112747j:plain

遊戯デッキに対抗するのはもちろん海馬デッキ!!

海馬のブルーアイズデッキのパワーが高いので、お互い5割の勝率にするための構築作りが難しく、最終的に遊戯4割、海馬6割の勝率になってしまいました・・・

さらに構築の調整が必要になりそうです。

構築のこだわり(代表カード、神の導入)

f:id:yugiprice:20190204112416j:plainf:id:yugiprice:20190204112457j:plain

パワーバランスを調整するための構築だけでなく、キャラクターの代表格であるカードや、神(オシリスの天空竜、オベリスクの巨神兵)を導入し、アニメの再現がデュエルでも可能にするための構築調整は大変時間がかかりました・・・

プレイの様子

f:id:yugiprice:20190204112903j:plain

友人に実際遊戯デッキVS海馬デッキをプレイしてもらいました。

基本的に1ターンで終わってしまうようなデュエルではなく、昔の遊戯王のような

「召喚、セット、ターンエンド」

と単純な動きでゲームが進むので、長くデュエルが行うことができました。

そして海馬デッキのフィールドに・・・

f:id:yugiprice:20190204112619j:plain

(リビングデッドスーパー間に合わなかった・・・)

XYZが並び・・・

f:id:yugiprice:20190204113233j:plain

《XYZ-ドラゴン・キャノン》が降臨!!

シナ含める3人で大盛り上がりしておりましたw

遊戯・海馬デッキを作ってみた感想

プライベートでは、大会に出るプレイヤーとデュエルすることが多いので、ファンデッキ構築よりかは、手札誘発をガンガンに採用したガチデッキ構築が多く、競技要素としてデュエルを楽しんでいる部分がありました。

しかし、勝つためだけでなく、遊戯王のストーリー、キャラクターを楽しむためのデュエルというのも非常に魅力的で、盛り上がれるんだなぁと実感致しました。

大会でブンブン活躍されている方こそ、昔のカードを使った遊戯王をすると、昔を思い出しながら新鮮な気分で遊戯王ができるかも!!

ぜひ遊戯王の遊び方として、昔のカードを使って懐かしむというのもいかがでしょうか

それでは・・・

【2月発売予定】 コナミ 遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION 【BOX(15パック入り)】 ※初回入荷分
by カエレバ
この記事を書いた人

遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などを発信しています。
カードイベントにも積極的に参加し、負けたら土下座するクセがあります。

【経歴】
3年間カードショップアルバイト
2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)

約5年カード業界に携わり、カード相場の知識を習得。

シナをフォローする
スポンサーリンク
遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム