シナコムについて 遊戯王最新予約情報

カードの状態は必ずチェックすべき!!カードショップでカードを買う際は美品コーナーでも・・・

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

どうも、管理人のシナです。

カードショップのショーケースに入っているカードを購入する際に、最後に店員さんが

「状態の確認をお願いします。」

と言ってくれることが多いと思いますが、みなさんチェックはされていますでしょうか?

スポンサーリンク

美品コーナーのショーケースでも傷が付いていることがある

管理人はめんどくさがりなので、カードの枚数チェックしかしないのですが、

最近、美品コーナーの《増殖するG》を買ったあとに状態をみたら少し傷が入っていました。

f:id:yugiprice:20190114104152j:plain

左側面のカード欠け(写真だとわかりづらい)や

f:id:yugiprice:20190114104159j:plain

型番左側部分に斜線のスレ傷等があります。

傷と言ってもちゃんとみたらわかる程度で、管理人はプレイするのに使うだけなので、何の問題もないのですが、

状態の良いカードをコレクションをしたい方や、カードの状態を気にされる方はこの状態だと多分嫌がると思います。

買取査定に出しても減額の対象になる可能性が高いです。

美品コーナーなのになぜ傷ありのカードがあるの!?

可能性は大きく分けて3つあります。

買取査定時に美品として買取された

買取の査定時に、本当は傷が付いているのに、査定するスタッフが見逃してしまい、美品扱いで買取をしてしまったケースが考えられます。

ショーケースに並ぶまでの過程で傷が付いてしまった

買取された際は、傷がない状態でしたが、ショーケースに並ぶまでの仕分けやスリーブを入れる作業時に傷が付いてしまった可能性があります。

管理人も店員時代は仕分け中に傷をつけてしまって怒られたことがあります。

カードショップによって美品とカウントされる幅が広い

美品という概念はカードショップによってまちまちです。

店舗によっては初期傷でさえも傷扱いとなるところもありますが、初期傷や微々たる傷を美品としてカウントし、ショーケースに陳列されることもあります。

傷の度合いを判断するのは購入者が決めるべき

カードの傷の度合いは人によってそれぞれあると思います。

スレ傷や折れ傷、カードの反りの具合、様々なコンディションから納得して購入するためにはカードを買う直前に状態のチェックが必要となります。

簡単なカードの傷の状態チェック方法

①スリーブからゆっくり外し、表面・裏面のスレ傷、打痕跡がないかチェック

②四隅に折れがないかチェック

③カードの歪みが無いかチェック(シャカパチ跡がないか)

※③は軽くチェックするくらいで大丈夫です。

最後に・・・

f:id:yugiprice:20181105124245j:plain

どうも、管理人のシナです。

シングルでカードを購入する際、美品で買ったと思いきや傷が付いているとちょっとショックですよね・・・

しかも思い入れのあるカードが傷ついてると特に・・・

カードショップでは、購入する前に状態のチェックをさせてくれますので、 その際にチェックをして納得されるものを購入することが、カードショップもお客様も気持ちよく取引ができます。

稀に、状態チェックを促さない店舗、スタッフもいらっしゃいますので、その際は状態チェックをしたいとスタッフに申し入れしましょう!!

それでは・・・

【新品】2019年2月入荷次第発送!遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION
by カエレバ
この記事を書いた人

遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などを発信しています。
カードイベントにも積極的に参加し、負けたら土下座するクセがあります。

【経歴】
3年間カードショップアルバイト
2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)

約5年カード業界に携わり、カード相場の知識を習得。

シナをフォローする
スポンサーリンク
遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム