シナコムについて 遊戯王最新予約情報

【遊戯王】重ねスリーブ!ザラスリとOPPスリーブどっちが良いか!?元カードショップ店員がご紹介!!

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

カードゲームで大事な保護スリーブ。

様々なスリーブが販売されていますが、ザラスリとOPPスリーブの違いについて詳しくまとめた記事になります。

スポンサーリンク

重ねスリーブではザラザラとツルツルどっちが良いか?

最初にスリーブを重ねるとき、どんなスリーブを使ったら良いか悩まれるのではと思い、まずこの記事を読んでいただいて、今後のカードゲームライフを楽しんでいただけたらなぁ~と思いながら紹介しました。

元店員がオススメする2重・3重スリーブの方法!!【遊戯王】【ミニサイズ】
カードショップ店員時代のシナがお客様にオススメしていた2重・3重スリーブの重ね方をまとめた記事になります! 2重・3重スリーブの重ね方と、おすすめしていたスリーブ商品をピックアップしていますので、多重スリーブをする際の参考にしてくださいね!

今回ご紹介する内容は、スリーブの重ね方からの応用の「スリーブの性質の違い」についてご案内させて頂きます!!

 

その性質の違いの1つである・・・

f:id:yugiprice:20170106213000j:plain

重ねスリーブのザラスリとOPPスリーブって

実際どっちが使いやすいの!?

 

という内容を今回、ご紹介していきたいと思います。

 

じゃあまず、ザラスリとOPPスリーブとはいったいなに?

という話から進めていきましょう!

OPPスリーブとは

OPPスリーブは、皆さんが触ったことがある両面つるつるのスタンダードタイプのスリーブプロテクターです。

 

初心者から、大会を常に制覇しているような強プレイヤーも、OPPスリーブのタイプが多いのではないのでしょうか。

 

ちなみにカードショップなどで販売時に使われているスリーブもOPPスリーブが主流ですね。

 

表面はツルツルですね。

 

f:id:yugiprice:20170106215102j:plain

 

裏面ももちろんツルツルです。

 

f:id:yugiprice:20170106215217j:plain

 

ちなみに管理人が当時愛用していたスリーブが、

カードループさんの無限CYスリーブになります。

 

カードループ(カルトスリーブ直入れ)

 

ほかのOPPスリーブだと、ブシロードさんの

Bitly

であったり、やのまんさんのちょっと厚めの

Bitly

 

OPPスリーブのメリットは?

 透明なので、表裏の透明度が高い!!

 

やはり、スリーブの絵柄など、人によってさまざまですが、

 

使っているプレイヤーのこだわりが光る部分となります!

 

そこがくすんでしまうと、ちょっと物足りない気もしますよね・・・

 

その点、OPPスリーブは透明度が高いので、テキストも絵柄も見やすくなっていますので、とても貴重なスリーブをドヤドヤァと自慢したい方はこちらがお勧めです!

 

あと、管理人が思うメリットとしては

 

スリーブ価格が安い

 

これなんですよ・・・ザラスリと比べて安いんですよ。

 

あと使う頻度が多くなると、摩擦で白くなってしまって汚くなってしまいます。

買い換えるときはできるだけ安くしたいので、お財布事情的にもありがたいですね!!

OPPスリーブのデメリット

摩擦があって、シャッフルしにくい

f:id:yugiprice:20170106220837j:plain

 

使っていくと、手汗を握る白熱した戦いなどが多くなると思うのですが、手汗などでスリーブ同士がひっついてシャッフルしにくい・・・

 

というのがデメリットです。

 

冷静沈着で体がドライな方は手汗なんか出ないと思うのですが、手汗が出やすい方は、ちょくちょく交換してあげないと、スリーブがお互い引っ付いてしまって非常にシャッフルしにくいです。  

ザラスリとは?

ザラスリとは、言葉についているとおり、ザラザラしているスリーブとなっております。

 

だからといって両面ザラザラとかではないですよ!?

 

カードのテキスト表面は見やすいようにツルツルしています。

f:id:yugiprice:20170106213322j:plain

 

裏面の写真がコチラなのですが、表面がちょっとでこぼこしているかんじになってますね。

 

f:id:yugiprice:20170106213453j:plain

 

このデコボコ部分がミソで、スリーブが引っ付きにくいのはこのデコボコがギミックになっています。

ちなみにこの写真で使っているスリーブが

emart.shop-pro.jp

ドラゴンスターさんのザラスリシリーズになります。

 

Mサイズは遊戯王用サイズ

Lサイズはキャラスリーブ用サイズ

 

になります。

 

またこちらに近い商品だとブシロードさんの

Bitly

であったり、ブロッコリーさんの

Bitly

 がザラスリタイプとなります

ザラスリのメリットは?

シャッフルがしやすい!!

 

裏面がザラザラなので、摩擦力が軽減され、すごくシャッフルがしやすいです!

 

なので、手汗でひっつくような症状はこのザラザラで解消されますね!!

 

 

 ということは、ひっついて交換をすることがないので、必然的にスリーブを変える必要性がなくなりますね!!こちらもお財布事情が助かります!!

 

もう1つは

 

硬いタイプが多い!!

 

表裏の材質が違う影響で、スリーブ自体に厚みがあり、硬いタイプが多いですね!作れないので、自然に分厚いタイプのスリーブになってしまいます。

 

硬いのがお好きな方は好まれて使う方が多いのではないでしょうか・・・

ザラスリのデメリット・・・

 なじみにくい・・・

 

ザラスリを装着したての新品のときにこんなことはありませんでしょうか・・・

 

f:id:yugiprice:20170106222044j:plain

摩擦力がなさ過ぎてデッキ崩壊

 

新品時は、空気が入っているのと、摩擦力がない影響で、上から押さえても

 

デッキが崩れやすくなってしまいます。

 

使っていくうちに、なじんで倒れることは少なくなりますが、使いたてがちょっと悲惨になったりします。

 

デッキ崩壊などで、ジャッジキルとかされたらハンパないっすからね・・・

 

OPPかザラスリどっちがいいの?

管理人が4年間デュエリストして、到達した結論は

 

遊戯王サイズはOPPスリーブ

 

キャラスリーブはザラスリ

 

このような結果になりました。

 

というのも、ほぼ管理人の好みにもなりますが、

 

遊戯王はよく使うので、頻繁に変えて新しいのを使いたい、

 

というブルジョワな管理人なのでOPPを使い、

 

キャラスリーブに関しては、硬さを重視したいのと、摩擦力を少なくして

 

できるだけ長く使いたいのが目的ですね!!

最後に・・・

スリーブのこだわりが人それぞれのように

 

スリーブプロテクトのこだわりも多種多様でまた人によってスリーブの重ね方、種類がちがうので、大会の時とかに「これ、何のスリーブ使ってるんですか!?」ってしゃべりかけることで、親しくなったり、色々教えてくれたりするかも!!

 

管理人のスリーブの重ね方も、いろんな種類の中の1つの組み合わせにすぎません。

 

スリーブから話題を・・・こだわるならまず聞いてみるのも良いかもしれませんね!!

 

 

この記事を参考に、今まで使っていなかったタイプのスリーブも試していただく機会となれば、幸いです!

 

それでは最後まで見ていただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などを発信しています。
カードイベントにも積極的に参加し、負けたら土下座するクセがあります。

【経歴】
3年間カードショップアルバイト
2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)

約5年カード業界に携わり、カード相場の知識を習得。

シナをフォローする
スポンサーリンク
遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム